加古川~明石編 3.14 | 9条ピースウォーク・リポーター・リレー

加古川~明石編 3.14

3月14日、朝9時加古川駅前を出発。
見送りの人も入れて、30人ほどで出発。
雨上がりの澄んだ空気の中、歩き始めました。

まず、加古川市役所に立ち寄り、市長に宛てて、
「9条を守る事が地方行政にも大切だ!」との言葉を
文章にして、手渡すセレモニーがありました。


市長代理が受け取ってくれましたが、
ピースウォークの中で、地方自治体が受け取りに応じてくれたのは
加古川市が初めてということでした。
旅を続けていくうち、どんどん増えればいいね合格

23キロの工程で明石に向かううち、雨がぱらつき、
カッパを来て歩く事も・・・


雨のせいか、約40分遅れて播磨町に到着ビックリマーク


播磨町役場の隣のコミュニティーセンターで、
昨夜泊まった「宝塔寺」さんが用意してくれたごちそうをいただきました。

雨の中、40分後れのピースウォークを待って、いろんな人が参加!
いれかわり、たちかわり、のべ40人が参加したと、記録をまとめている千田(ち
だ)さんに聞きました。

明石は遠かったしょぼん
でも、あちこちで待ち続けてくれた熱い「おじさん」たちに元気づけられながら、
海辺を歩き続けて、今日のゴールの明石へニコニコ
カトリック明石教会で豪華なとんかつ定食をいただきました。

食後、ミニ交流会がありました。
ピースウォーカーが、熱い思いを語り、
もてなしてくださったカトリック教会の人たちの思いのたけを聞き、
最後にフォークシンガーの「ジュゴン」さんの歌で盛り上がりました音譜

私のピースウォークは3月11日から3月14日までと、実質3日間でしたが、
ピースウォークでふれあった、名も知らぬ人の声援と、
行く先々で手厚くもてなしてくださった人たち・・・
私たちは決して少数派(マイノリティー)ではなく、
静かな多数派(サイレント・マジョリティー)なんだと実感できた3日間でした。
(足は痛いですが・・・)

いろんな人にありがとうラブラブ

郁枝