相生~姫路編 3.11 | 9条ピースウォーク・リポーター・リレー

相生~姫路編 3.11

ウォークの前に宿泊した斑鳩寺を案内していただきました。

斑鳩寺は聖徳太子ゆかりの寺なので、14才の聖徳太子像などかありました。聖徳太子は日本で初めて憲法を制定した人物。まさに九条ピースウォークにふさわしいお寺でした。

9時に斑鳩寺を出発し、地元姫路の九条の会の方々と共に姫路市を歩きました。

お昼は公園でおいしいご飯をいただきました。パスタ、唐揚げ、サラダ、スープなど、とってもおいしかったです!前田さん、ありがとうございます。


昼食の後は空爆慰霊碑のある総合スポーツセンターまで歩きました。第二次世界大戦中に空爆にあった全国113都市の犠牲者をまつっています。特徴的なこの慰霊碑の形は、剣を地に突き刺した形を表しているそうです。剣を放棄して平和を誓うという想いがこめられています。


慰霊碑の後ろの公園で、ミニライブコンサートが行われました。まずは姫路の若者たちのライブ。
ジャンベ(アフリカの太鼓)、ドラム、ディジュリドゥ(オーストラリアの原住民の笛のような楽器)のおもしろい音色を楽しみました。


次に地元の子供たちが歌を披露。かわいらしい姿で、会場をなごませました星


最後にアメリカのヒップホップシンガー、ファウンデーション ムーブメントのライブ。彼らの本場アメリカのラップで観客を圧倒させましたビックリマーク


大人から子供までみんなが楽しめたミニライブコンサートでした虹

ライブの後は、姫路駅まで歩き、駅前のアーケードで「九条ラップ」を参加者全員で披露しました。「憲法九条知ってるかい?」とラップのリズムにのりながら、買い物客に憲法九条の素晴らしさを訴えました。


姫路では、多くの子供、若者に参加していただきました。若者パワーを感じました。これからの姫路が楽しみですね音譜

みちるん