赤穂編 3.9 その② | 9条ピースウォーク・リポーター・リレー

赤穂編 3.9 その②

夕べはワッカファームという農場の宿舎?にお世話になりました。


有機百姓であってミュージシャンであるここワッカファームの人たちの自然体のもてなしは、
ウォーカーたちみんなに心地よい感動を与えています。

夕べは即席ライブで盛り上がった!


農場を見せてもらった後にべトナム帰還兵のアレンさんが言ってたっけ、
この農場の在りかたはピースフルでとても9条らしいって。
9条のように暮らす…誰でもどこでもできる静かで強力なアクションだと思う。

さて、今日は日生駅までの数キロだけの参加で、午前中には帰らなければならなかっ
たけど、その途中でこんな出会いがありました。
不自由な足で大急ぎで家から出てきたおばあちゃんが
「ちょっと、私の家まで来てくれる?」 いきなり私の腕を取って引き返しました。

「千羽鶴をねえ、作ってあるんよ。私の足、こんなんでしょ。代わりに鶴持って行って!」

「私は満州生まれ。大阪空襲も受けたんよ。今の人は平和のありがたみを忘れてるねえ。
忘れちゃいけないよ。」

「はい、これ、歩く人のガソリン!」
クッキーとアメを私に手渡しました。おばあちゃんありがとうございます!
心も満タンになったよ!真由海