鶴生田川(つるうだがわ)の世界一の鯉のぼり | 九代目七右衛門の徒然日記

鶴生田川(つるうだがわ)の世界一の鯉のぼり

つつじが岡公園の梅林を抜けて尾曳橋に上がると、眼下の鶴生田川(つるうだがわ)には数えきれないくらいの鯉のぼりが泳いでいました。川の両サイドからワイヤーを張って、等間隔に鯉のぼりを吊るしてありました。
九代目七右衛門の徒然日記

尾曳橋の反対側から城沼を見たところです。
九代目七右衛門の徒然日記

川沿いには菜の花が咲いており、とても綺麗な景色でした。
九代目七右衛門の徒然日記

2005年5月には5283匹の掲揚数でギネス世界記録に認定されたそうです。3月25日から5月11日まで「世界一こいのぼりの里まつり」が開催されているそうです。
九代目七右衛門の徒然日記

3月末から4月にかけては、桜が咲く中を泳ぐ鯉のぼりを見る事が出来るとの事です。
九代目七右衛門の徒然日記

つつじが岡公園の方向を見たところです。
九代目七右衛門の徒然日記

ふれあい橋で対岸に渡りました。
九代目七右衛門の徒然日記

ふれあい橋から上流側にもまだまだ沢山の鯉のぼりが見えました。
九代目七右衛門の徒然日記

下流側を見たところです。
九代目七右衛門の徒然日記

今年は、高さ634mの東京スカイツリー開業を記念して館林市内の鶴生田川(城町と成島町)・近藤沼・つつじが岡パークイン・茂林寺川・多々良沼など5か所に、合計6340匹のこいのぼりが掲揚されているそうです。
九代目七右衛門の徒然日記

鶴生田川の両岸には桜並木が約300本あり、館林桜まつりが毎年催されているそうです。
九代目七右衛門の徒然日記