体脂肪と筋肉量測定結果 | 九代目七右衛門の徒然日記

体脂肪と筋肉量測定結果

リハビリ開始から2か月半、岩国でのフィットネスクラブ入会からちょうど2か月が経過したので、体脂肪と筋肉量測定をしてもらいました。ダイエットキャンペーン中との事で、通常1回300円の測定が、2回で300円になり、定価310円のスポーツ飲料SUPER VAAMをもらいました。さらに、1ヵ月後ダイエットか筋肉量増加に成功すると豪華景品が当るそうです。とってもお得なイベントです。

さて、それはさておき、体脂肪と筋肉量の測定結果ですが、10日間リハビリをサボって、正月にだらしない生活をしていた結果がそのまま出てしまいました。
九代目七右衛門の徒然日記

体重は69.kgから71.kgに増加、体脂肪率は13.4%から15.1%に増加、BMIも19.6から20.2に増加していました。衰えていた足の筋肉量は8.9から9.3まで増加したのですが、まだ平均には3ポイント以上足りず、あいかわらず動かなかった右足が少ないです。びっくりしたのは腕の筋肉量が3.3から3.1に減っていた事です。入院中は車椅子や松葉杖で腕を使ったり、腕の筋肉だけでも鍛えておこうと本をダンベル代わりにして上げ下げしたり、暇をみてはハンドグリップをにぎにぎしていたのですが、退院後おろそかになっていたためだと思います。重いものを持ったり、力仕事を極力避けていたため余計落ちてしまったのでしょう。

これからはせっかくフィットネスクラブに通っているので、マシンジムの負荷を徐々に上げていって、筋力をつけたいと思います。1ヵ月後豪華景品がもらえるように頑張ります!