映画「容疑者Xの献身」に白馬が出てます! | 九代目七右衛門の徒然日記

映画「容疑者Xの献身」に白馬が出てます!

今日は家族で、映画「容疑者Xの献身」を見に行ってきました。家族で福山雅治の大ファンで、ドラマ「ガリレオ」は毎週見て、録画も何度も見たほどです。もちろん先週テレビでやったガリレオ「エピソードΦ」も家族で見ました。家内はサントラまで録音して、最近カーステから流れる音楽はほとんどガリレオです。そんなわけで、今日は満を持して行ってきました。

映画は期待通りのすばらしい内容でしたが、それにも増して驚いたのは、後半、湯川学こと福山雅治と石神哲哉こと堤真一が雪山に登るシーンで、最初に出てきたのは八方尾根から見た白馬三山です!思わず指さして「あっ!」と言ってしまいました。そして辿り着いたケルンは、最初は八方尾根の第3ケルンかなと思ったのですが、良く見ると鐘がついていたのでどうも五竜遠見の地蔵の頭のケルンのようでした。福山雅治の滑落シーンは吹雪の中でわかりにくかったですが、五竜っぽかったです。エンドロールでは撮影協力の欄に白馬村観光局、白馬八方尾根スキー場、白馬五竜スキー場と出てきました。間違いないようです。

映画の後、パンフレットを買って見ると、この雪山シーンの事が書いてありました。西谷弘監督がこのシーンにはものすごくこだわられていて、実際に八方と五竜に6日間こもり、天気待ちをして狙い通りの天候の時に撮影したそうです。
容疑者Xの献身 雪山 八方 五竜

話題の映画、期待の映画にふるさと白馬村が出ていて、本当に感激しました。白馬村観光局のメルマガにも何も書いてなかったですし事前情報も無かったので、感激が2倍になって良かったです。スキーシーズンに向けて気分が盛り上がりました。