質美振興会が行っている笑楽講って知ってますか?
実は、私知らなかったです。知ったのは、フェイスブックでした。

そこで行っていろいろ聞いてきました。
京都の京丹波町で行っているみたいですよ。
廃校となった小学校を再利用して地域のコミュニティとして利用されているそうです。

振興会では、質美のいろいろな行事を行っておられるみたいですよ。
お祭り関係や行事などを中心に地域の活性化など頑張っておられるみたいです。

元小学校を笑楽講として、喫茶ランチルーム、ピザとパン屋さん、おかきの店、骨董品を売っている店や、珍しい自転車など展示しておられるところもありました。

けっこう、古いのでクラシックで癒し空間になってますね。

質美振興会が頑張っておられて、笑楽講としてもいろいろなイベントをやっておられるそうなそで、また行ってこようとおもいます。