おうちも自分もダイエット!

ハウスダストアレルギーのくせに、掃除が苦手なはたらく主婦。
自己管理もままならず、育児休暇復職後、8キロ増!
だらしない自分への挑戦をつづります。


テーマ:
 
病院は会社からは2駅なんですが、自宅最寄り駅からは少し距離がある為か、
「どうしてこちらに来たの?」と聞かれました。

・皮膚科にあまり通ったことが無かったので、
かかりつけの皮膚科を持っていなかった。
・HPなどで見た限り、美容皮膚科よりも
専門の病院の方が良いかと思った。

と理由を言うと、

・円形脱毛症の原因を「ストレス」で片づけてしまう医師が多い。
(「ストレス」原因じゃないからね、と強調。)
・専門医は国内に100人程度しかいない。←本当?!

何度も「少しでも気になるところがあったら質問してね」
言ってくれたのですが
動揺も激しかったせいか、あまり質問できませんでした・・・。
「急にたくさん抜けたら、すぐに来てね」と言われて初診終了。

平日だったので、
受付から会計終了まで1時間くらいでした~。
良い病院でした。
よかった~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社を午前半休して、電車で行ってみました。


平日の午前中、ということもあり、
混んでいなかったのでホッ

問診票を記入してしばし待つ・・・

そして、診察
私「2、3カ所、髪が抜けてしまったところがあるのですが・・・


今週、気づいたことなど伝えました。
先生は、痛みがないかどうか等、聞かれました。
こちらの話も聞いてくれ、
非常にていねいに説明してくれる先生でした

先生の説明等を要約すると、

・円形脱毛症は、ストレスが原因ではなく、免疫の誤作動である。
・頭皮に痛みがある場合は、現在、毛根が病原菌と間違えられて、攻撃されている状態である。
必ず治る2回言われた。

「必ず治る」
・・・・すごく安心しました涙 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ネット検索の結果。

皮膚科は円形脱毛症について詳しい先生の方が良いらしい。
ということがわかりました。

・・・で、どこよ・・・?

○○大学病院は、専門外来があって良いようだけどちょっと遠いな・・・
頻繁に通うことになると不便だな。
美容に力を入れているところが多いな・・・
男性の脱毛症とは違うし・・・

ひとつだけだと思っていたので、まだタカをくくっているわたし。

「円形脱毛症患者の会」のような団体(?)のポータルサイトをみつけました。

ふーん。。。、近所の診てくれる病院を探してくれるのか・・
返信に4、5日かかるときもある、とあるけど・・・。
専門の病院はなかなか見つからない。
下手に受信するよりかは良いかと思って、メール!


返信が来る間の時間も惜しかったです。
不安だった。
自分でも病院検索。

自力でネット検索したところ、電車で15分くらいのところにある皮膚科。
ホームページでも
「脱毛症治療、じんま疹、アトピー性皮膚炎、小児皮膚科に力を入れている」
とありました。

そうしている間に、問合せしていた「円形脱毛症患者の会」のような団体から
返信がありました。
朝、メールして、午前中に返信くださったので、とっても良心的だと思いました。

隣駅にもある・・・

皮膚科全般的なことと、美容皮膚科もやっているよう・・・

隣駅のM病院は平日19:30まで。
保育園を迎えに行って、それからでも通えます。(自転車で通える範囲)

ちょっと遠いところK病院は、18:30。
保育園のお迎えはムリ。
だけど、会社からは2駅。

どうするかな・・・

今日は水曜日。

M病院は、今日は休み。最短、明日。会社は休めないので、帰りになる。
K病院は、今日は仕事でムリ。明日の木曜日が休みだから、最短でも金曜日。

1日でも早く、自分の状態を把握したい・・・!

でも、こういうのは、最初が肝心な気がするし、
専門性の高いところに診てもらいたい・・・!


すぐにでも診てもらいたいぐらいでしたが、
深く深呼吸をひとつ。

金曜日、午前半休取って、専門性が高そうなK病院に行くことにしました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。