デッサンから習い始めて約三年。



私の油絵一弾、二弾ができあがりました。



先週から、教室の展覧会が、ショッピングモールで開かれまして、



私の作品も出されました。



お恥ずかしいですが、こちらで紹介します。




まず、第一弾




静物画です。




直腸癌ママの徒然ブログ


真っ直ぐ写真に収められなく、ちょっと歪んでみえます。しかも後ろに私が映ってしまっているのと、私のサインがあるので隠して画像処理しています。



中央にポットと、りんご、レモン





こちらも静物画で第二弾





直腸癌ママの徒然ブログ


同じく、ポット、りんご、そしてワインの瓶と白樺でございます。



こちらもまっすぐ撮れなくてちょいとゆがんでみえますが・・・




実際に見ている、三次元の世界を、二次元に表現するのは、本当に難しく、悩みました。



一番苦労したのはポットと瓶。




直腸癌ママの徒然ブログ


直腸癌ママの徒然ブログ


こちらも拡大したものでカメラがずれてちゃんと撮れていませんが・・・





ポットと瓶は人間の手で造られたもの。



だから、この形には必ず意味があるわけで。



リンゴやレモンのように自然界にあるものは好きな形や色にアレンジできるが、



造られたポットや瓶は、そうはいかない。



ちょっとでも形が崩れれば自立することもない。形がゆがんで見えればすぐ嘘がばれてしまう



ポットの取っ手も蓋も容器も造られたものには、必ずそう存在する意味があるのだ





そもそも、画は三次元の世界を、無理やり二次元に表現する、「嘘」を描くものであるので



それをいかに画で嘘を表現するのか・・・・・・・




ポットや瓶を描くのは苦労しましたあせる





直腸癌ママの徒然ブログ



直腸癌ママの徒然ブログ


あとはちょっと想像の世界を取り入れたリンゴや白樺たちラブラブ



タッチをアレヤコレヤ試してみて結構楽しみながらカキカキしましたビックリマーク




が、やっぱ嘘を書くのは難しいですね~~あせる これ、白樺にみえるかなああ。




こんな感じで油絵第一弾と第二弾は終了。





お次は模写にチャレンジします




チャレンジするのは、こちらです




直腸癌ママの徒然ブログ


ヨハネス・フェルメール作   青いターバンの娘




私にこれが画けるのか・・・・・・・





楽しみです。





直腸癌ママの徒然ブログ

昨日の抗がんメニューです



生鮭の野菜あん


炒りおから


トマトとアボガドとツナのサラダ




昨日の排便回数     8回



今日は今のところ    4回




おかげ様で、調子はとてもいいです音譜



明日も調子よくありますように・・・べーっだ!