みなさん、暖かいコメントを本当にありがとうございます・・・ペコリ




いつもなら。。。 「ママは、頑張るよ」で〆ていた私のブログ。




以前、いただいたコメントで指摘されたことが何度かあって、




「そんなに頑張らないでください・・・」と。




そんな大きい意味はなかったの。 なんとなく、自分にとって励みになるんじゃないかと思って、何気なく使い始めた言葉。




そんな中、なるあつさん から、いただいたメール。





「みいちゃんさんは、十分頑張っているから、頑張りすぎることはないです。

頑張ると言い聞かせることで自分を苦しめてしまうし、感情に任せて思い切り泣いたり、頑張るのをとめてみたり、自分の思うままに行動すると、自分と向き合うことができますよ・・・。私達の子供は小さいながら、ママの頑張りも、辛さも分かっているから・・・。ママが嬉しいと子供も嬉しい。だから、私達ママは、毎日を楽しみながら過ごして行きましょう」 (略しています)




他の友達からもメールをもらった・・・。十分頑張っているよって・・・




ほんとに、この言葉に対して深い意味なんて考えていなかった。 よし、明日もやってやろう!!っとプチ気合を入れるだけでいたんだけど。




・・・・・でも、確かに、ソレが負担になっていたのかもしれない・・・。




ああ、しょうちゃんにご飯つくらなきゃ!とか、 一時保育中に出来ることは済ましてしまおうとか、 多少調子が悪くても、公園に遊びにいってあげようか・・・とか・・・。




できるだけ、他のおかあさんのように普通のことはやってあげたい。多少辛くても、我慢してしてしまう自分がここに、いた。



その結果、今回の絶不調。



この期間は、何もすることができなかった。 意思とは反して思うように動かない身体に涙した。



悔しかった。




・・・・・・・もう。頑張るの、止めよう・・・・・・・・




頑張ったって、だめな時はダメ。 無理をすれば余計身体に負担がかかる。




今無理なく出来ることをすればいいんだ。 のんびりかまえて、自分のペースで。 




ママが、思うように動いてくれないと泣いてしまうしょうちゃんだけど、きっといつの日か分かってくれる時がくるよね。



しょうちゃんの笑顔がみたいから。 ママは無理せず過ごすよ。 たまに泣いてしまうことのあるかもだけど、その時はごめんね。




ではでは、明日は調子よくありますように・・・願い





ママは・・・・・・・あなたと過ごせて本当に、幸せ。





いつも、元気をくれてありがとう☆