今日は市で開催されている赤ちゃんの歯磨き講習会でした。


しょうちゃんは歯が8本生えているけど、まともに磨いたことがありません。ママの気を引き締めるためにも行って来ました。


市も歯科衛生士さんが歯の大切さをお話してくれ、歯磨きタイムになりました。しょうちゃんは歯がお口に入った段階で猛抵抗!!!歯ブラシをカミカミしちゃうし、ちっとも磨かせてくれません・・・(-。-;)・・おい~、あとで虫歯になって痛い思いしたいのか~~!


昔よくやった赤い液をお口の中にたらして、磨き残しチェック!・・案の定赤い液も大抵抗!!!保健師さんと押さえつけて何とかつけた。・・・ありゃ~すげ~マッカッか。


磨き残しを再度ブラッシング~~~。しょうちゃんぎゃん泣きで大抵抗!!!・・・こりゃ~先が思いやられる・・。周りの子たちもギャンギャン泣いていたけどね。


午後は、ネントレの成果が出たのかちょっと泣いただけで寝てくれたよ。ご飯の用意をして、ようやっとこうしてPCにむかえるよ。・・つかの間の休憩。



今日は、お腹の調子が良くて、便意もあまりなくトイレもまだ2回くらいで済んでいるよ。しょうちゃんが夜鳴きしている時はあやしているとお腹が冷えてすぐトイレに行きたくなっちゃうんだよね。でも今は絶好調!!


そろそろパパが帰ってくるよ。明日からお休みだから、少しゆっくりできそう・・・。


ふう。子育てには体力がいるよ。そして健康でいなければ。ほんと毎日が怒涛のように過ぎていくよ。・・・でも、大変でも、しょうちゃんの寝顔をみてると何もかもが許せちゃう。ラブラブ!


ママは、頑張るよべーっだ!