96の日 in 灘で大人飲みツアー【その2】〜米治マジック編〜 | 96BOX blog

96BOX blog

   

毎年9月6日は、社名にちなみ「96の日(くろのひ)」として、

何かおもしろいことをやっているのですが、

今年は灘で大人飲みツアー。

今回の96の日の詳細は→こちら←

前回までの流れは→こちら←

 

酒蔵見学1件目ですでにほろ酔いの僕らが次に向かったのは、

「櫻正宗記念館 櫻宴」

 

 

 

館内で、飲食を楽しんだり、利き酒セットを注文することもできます。

利き酒セットは300円と、とても良心的な価格設定。

原酒など他ではなかなか飲めないようなお酒も頂けます。

 

 

 

 

名前に「正宗」がついているお酒をよく見かけると思いますが、

これは「正宗(せいしゅう)」と「清酒」の読みが似ているところから

好んで名付けられることが多くなったそうですが、

なんと、その「正宗」の元祖は、ここ櫻正宗なんだそうです。

 

 

ますます酔いがまわってきた状態で次に向かったのは、

「浜福鶴」

 

 

ここでも利き酒セットを頂こうかと思っていると、

「そっちは有料、こっちは無料やで」と声をかけてくれたのが

米治(よねじ)さんでした。

 

 

自身の名前のお酒が作られているようなすごい元蔵人で、

現在は名物案内人として、スカイマークの機内誌や、

毎日新聞にも取材されているような人でした。

 

 

そんな米治さんが、いろいろなお酒の試飲を勧めてくれます。

 

「これ飲んでみてー」

 

「ありがとうございます!・・・おいしい!」

 

「次これ飲んでみてー」

 

「お!これもおいしい!」

 

「はい、次はこれ飲んでみてー」

「次これ飲んでみてー」

「次これ飲んでみてー」

・・・

・・・

 

まさかのわんこそば状態、エンドレス試飲。

 

 

どれも本当に美味しいお酒でしたが、

そんなにお酒に強くない僕たちは、すでにフラフラ。

 

大人の嗜みとして、口なおしに日本酒ソフトクリームを食べて、

次へとむかいます。。

 

 

酒蔵見学をいろいろできたので、

そろそろ、このあたりのよさそうな飲み屋でも探してみようと、

千鳥足を進めます。

 

 

【その3】へつづく!