今日は絶賛迷走中のFairies・青山本社握手会&チェキ撮影会に行ってきました。

なんか7枚CDBOXセット(7K)に全員のサインつき、握手会7回プラス、全員ショット1枚に2ショット1枚、極めつけはavex本社屋上でのミニライブつき。なんかバナナの叩き売りみたいなコスパのいいイベントでした。

半年ぶりなんで「海外出張行ってて来れなかった」って誰でもわかる嘘ついたら「浮気もの」呼ばわり。「半年に1回しか来ないのに浮気はないだろうww」と言い返してしまいました(開き直り)

まぁ、どっかのアイドルみたいに「よみうりランドのプール行ってた」と100%わかる嘘でも聞き流してくれるほど大人な対応はできないわな。あと、本社屋上使えるなら樋口Pこれまで面白いことやれるチャンスはあっただろ~と、やっぱり客の満足度を高めるのは『人気商売』の鉄則ですよ。



って、Fairies褒めるのはこれくらいで。

最初にも言ったようにFairiesは絶賛迷走中ですね。こんな安売りやればヲタは来る。でも、当初のコンセプトからだいぶズレてるよね。レコード大賞・最優秀新人賞の肩書きが泣きます。

伝聞情報含めたここの現状ですが、最初鳴り物入り・CM露出バンバン・Mステにねじ込むという、いわゆる『昭和的な売り方』をするがなかなか売上が伸びない。男性ヲタを排除しJS・JC向けに舵を切って売上UPを目指すが絶対的な購買数の少なさからセールスが伸びず失敗。さすがに資金回収モードにしなくちゃいけない時期にきたのか、2ショット撮影会等男ヲタ向けの施策を開始。まさに他のアイドルと何ひとつかわらないことをはじめて現在にいたるといったところです。

うん。完全に迷走してますね。

まず俺が魅かれなくなった最大の原因はいっこうにやめない『口パク』。ダンススキルがどんなに高くてもそれを続けてれば飽きます。先輩の安室奈美恵は『口パク』ですかぁ?って事です。本格派で売りたいのであれば『本物を作る』のが鉄則です。本格派を求めてる人間に『ごまかし』をすれば響きません。東京女子流でこと足ります。

そして、フリーライブしかやらない現在の形から定期的に『デカ箱』にチャレンジしてフルコンをやることです(もちろん生歌で)。


そうだな一発目は『日本青年館』クラスが理想かな。1200人規模なら実現可能ってのと女性が多いので『座席指定』が必須条件になるとここらあたりがちょうどいいところかと思います。適正規模の『デカ箱』をやれば新しいファンをとりこめます。そこへのプロセスでタレントに力がつきます。

最近デビューのアイドルグループはすぐに結果を求めすぎです。力をつける期間をないがしろにし過ぎです。低コスト・高利益の握手会に偏り過ぎです。それをやり過ぎて飽きられてます。

握手会という『核』は現代アイドルには必須です。あのハロプロでさえプライドをかなぐり捨ててやってるくらいですここが資金回収モデルの重要な要素であることは疑いの余地なしです。ただそれに偏りすぎると飽きられます。絶えずファンを飽きさせない仕掛けを実施し、3ヶ月に1回のCD発売につなげていくという形をとらないとこれだけアイドルがインフレを起こしている現在は厳しいと私は思います。

別に男性ヲタによせるか、JC・JKによせるかは正直そんなに重要ではないと思っています。好きになるやつはどちらによせても好きなので。それよか上に書いた2つを実現できるかどうかにここの成功のポイントがあると思います。


と、推しが昨日「私DD嫌い発言」をして傷ついたので遠慮なく他のアイドルについての日記も書こうと思います(全く懲りてないwww)

960527-940710さんのブログ-伊藤萌々香

960527-940710さんのブログ-林田真尋