床材、やっと決めました。



結論から言うと、メーカーはウッドワンになりました。



ここまでいろいろメーカーを回って、カタログを見たり



雑誌を見たり、自分のイメージのを探すのが



楽しくもあり、大変な作業でした。





私たちが望むものは、



”手入れがラクで、でも無垢のような質感がほしい” 



細かく言うと・・・



・無垢のような合板フローリング



・ツルツル光っているようなフローリングはいや



・色は薄すぎず、濃すぎず。



・木肌があって、色ムラがある



・プリント合板はいや



・カタログだけじゃなく、サンプルも実際見られるメーカー





ここまで言ってなかったら、もう無垢でいいや、と



思っていたのですが、やっと手入れがラクな



フローリングを発見しました。



ウッドワンの「コンビットグラードアドバンス」です。



色は、ブラックチェリー。


Junのおうちじかん~happy slowlife~



新商品だったようです。



マットな質感と、木の質感が気に入りました。



ブラックチェリーは、年々色が変わる木で



フローリングですが、合板の上に無垢の木を張って



コーティングしているので



その変色も楽しめます。



ちょっと、溝の色合いが気になる私ですが



夫は「・・・・・」



わたしのこだわりって、細かいでしょうか(笑)






金額的には、見積よりオーバーしましたが



それでもかなり良心的な金額をメーカーから



頂いたので、1,2階すべて、この床に決定しました。



問題が1つクリアになったので、ちょっとすっきりです。