最後の投稿~12次隊~ | 災害支援くしろネットワーク 今日の三陸地方(現地からの報告ブログ)

最後の投稿~12次隊~

こんばんわ。舟木七虹です。
明日学校です。。。

「もっともっとボランティアしたかった」
これが一番思ったことです。

学生は学校が仕事だから、と皆に言われたので我慢します笑

だって、今の現状を見たら、もっともっともーっとボランティアが必要なんですモン
だから、くしろネットでのボランティアもずっと続けてほしいです。。。

わたしも、なるべく多くの人に今回学んだことを伝えられれば幸せです。
でも、ちゃんと伝えられるか不安、正直。

多くの言葉を使って、たくさんの事を伝えたいけど、ちょっと考えただけじゃ、伝えることはまだ少ししか出てきません・・・
どうすればいいんだか。

でも、きっと大丈夫、かな?笑

みんなで言ってたけど、陸前高田なんて、見渡す限り家の基礎部分。
復興なんて10年はかかるのでは?
わたしは、復興を祈るって胸を張って言えるけど、アナウンサーとか、ちゃんとわかって言ってるんだろうか?って思ってしまいます笑
みんなにも、胸を張って言えるようになってほしいし、軽はずみでというか、できれば、ちゃんと理解した上で言ってほしいのが願いです。

ママも言ってたこと→くしろネットの存在は大きい。一人で行くとなったらお金もすごいかかる。中野さんは、細かく電話をくれて、こまることがないようにといつも気を使ってくれた。ありがたい。表さんも、車2台を現地においてくれて、本当に助かっている。

確かに、始めた人がいなければわたしたちは行けてない。お金の援助だって、わたしにはよくわからないけれど、たくさんの協力があるんだろうなぁ・・・
これから生きていくうえで、感謝や協力や、今までよりももっと体で心で表します。

ボランティアに行けないけど、何かできることはあるはず。わたしは、きっと答えを見つけます。そのうち。だからそれに全力を注ぐ。
全精力をつぎ込みます。
もしも人に馬鹿にされたとしても、何一つ怖くない。すべての行動に関して、誇りと意味があるから。

これからは、誇りと意味があることをやって生活します。絶対に。自分に甘くならないように行きます。中途半端な自分はいやだ。

さぁ、何を語っているのかよくわからなくなってきたところで、おやすみです

最後に一つ。
今回出逢った人との出会いがわたしの宝物になりました。本当に×100、今回出逢えた人たちは奇跡の人たちです。絶対みんなかっこいい。
その中でも、メンバーのさつた兄ちゃんとかさはらっちはすごい人。一つの言葉では表しきれないすごい人。ありがとうと言いたいです。出逢えてよかった。
タクシーの中で少し涙が。
風人さんは、わたし的に仲良くなれました。ほんとに、この人には出逢えてよかったって思える。風人さんみたいになりたい。

3人の人間みたいに生きていきたい。
ママにも。尊敬したいし感謝したい。永遠に。
くしろネットワークで、ボランティアできてよかった。
きっかけも活動も出会いもすべて奇跡だと思う。