口臭対策のために、サプリメントを摂取しているかたも、最近多いと聞きます。

実際に、どのようなサプリメントが売られているのかと調べてみますと、かなりの種類の消臭用サプリメントが見つかります。

サプリメントというのは、口から取り込むものですから、基本的には全身に働きかけます。

そのため、口臭対策用のサプリメントというよりは、どちらかと言いますと、体臭にも口臭にも両方に効果的だというものが多いです。


しかし、中には口臭用と限定しているようなものもありますね。

もともと、この全身用の消臭サプリメントは、介護現場のために開発されたそうです。

ですが、それがいつのまにか清潔好きな日本国中に広まって、さまざまなメーカーで製造するようになったようです。


また、しばらくの間は、消臭サプリメントが主流であったのですが、最近はバラの香りがするというサプリメントが大流行しています。



バラのオイルがサプリメントの中に入っているようなのですが、これをいくつか摂取することで、口臭がバラの香りになると言います。

さらに、継続して飲み続けることによって、体臭までバラの香りになるとのことです。

また、暑さで汗をかいたりしても、その汗すらバラの香りだというのですから、人気が出るのも頷けますね。

サプリメントや嗜好品で口臭対策をすることは良いのですが、その前に口腔内のお手入れをきちんとしてからが良いと思います。

また、キツイ口臭の場合にはまずは病気のチェックです。

病気も何もなく、口腔内の手入れもしっかりとしてもなお、口臭が気になるようでしたら、サプリメントや嗜好品に頼る・・・という方法が良いのではないかと思います。