初体重測定 | aqua libelty 熱帯魚、ボールパイソンのblog

aqua libelty 熱帯魚、ボールパイソンのblog

熱帯魚、ボールパイソンの飼育を楽しんでいます。

最近の主食がアイスクリームになりつつあるラムネですどうぞよろしくこんにちは

いやーしかし暑いですね

暑いので冷たいものばかりほしくなります

そのせいでアイスばっかり食ってるわけなんですがおかげでどんなに汗をかいても体重が減りません(笑)

まあ何も食べずに夏バテするよりはいいだろう?と自分に言い聞かせ、自分に優しくこの夏を乗り切りたいと思います!


さて
今日は前からやろうと思いながらずっと放ったらかしにしていたボールパイソンの体重を測ってみました

初めての体重測定なのでよく分からずいきなり測りの上にボールをデン!と置いたらすぐに逃げようとしてうまく測れなかったのでケージに入れて測りましたって当たり前ですよね。広い所に出されてジッとしているわけがないですもんね


まずはパステル♀から




519グラム

次はアルビノ♂



363グラム



そしてパイ♀





394グラム


ノーマル♂もいるのですがデカすぎてケースに入らないし出ようと必死でジッとしていないので今回の測定は諦めました


ということで初めての体重測定をしてみての感想はパステル以外の2匹は僕が思ってたよりも体重が軽いと感じました。
パステルは他の個体が食べなかったマウスを全て平らげていたせいかやはり飛び抜けて体重が増えていました。

暫く吐き戻しの症状があった為餌を控えめにしていまいましたが湿度が高くならないように気をつけてからは吐き戻しもしなくなったのでこれを期に体重が軽かった2匹にももう少し餌を与える数を多くしてみようかと思っています。

体重が分かっていると成長速度も把握できるのでこれからも定期的に続けていきたいと思います。




そして最後に爬虫類とは全然関係ない話

最近バイクでウィリーするのにハマり中( 笑)



最初怖かったけどでき始めると結構楽しいんです
因みに家族からはブーイングですけどね(笑)


今日はこんな感じで

ではまた