はやり目(流行性角結膜炎)になっちゃった!(3) | 癒しと元気のレッスン帳

はやり目(流行性角結膜炎)になっちゃった!(3)

前回 からの続き


【発症6~8日目】

充血がひどい。

それどころかしみるような痛みも感じるようになり、

左目が右目の2/3くらいの大きさだ(T▽T;)

これだけ目が赤いんだから多少は痛いよね・・・

と冷静に考えることにする。

(この頃が症状のピーク)


病院でもらった目薬をキチンと付けているけど、

すぐには治らないなあ。

ウイルスに特効薬はないから仕方ないか・・・

でも目薬のおかげでかゆみは治まってきたような。


【発症9~10日目】

充血が少し軽減した。回復のきざし?

ただ右目が少し充血してきた。

右にも感染?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

(抗体が出来たせいか

右目はこれ以上悪化することはなかった。)

流涙はまだひどい。


【発症11日目】

前回眼科に行った時に

「1週間くらい経ったら来てください。」と言われたので

再び眼科へ。


「少し良くなったと思うんですが・・・」

医師は私の目に光を当てて診察した。

「まだかなり目が傷ついてるね。

「結膜炎って目に傷がつくんですか?」

「他の結膜炎はそんなに傷つかないけど、

はやり目は一番たちの悪い結膜炎だからね。

コンタクトはまだ付けちゃだめ。」


涙が止まらないのは傷があるせいだったのか。

あ~なかなか治らないな~(_ _。)

私は視力がとても悪いので

メガネだと視力があまり出ず不便。

仕方ないけどなんかがっかり・・・


続く