パワースポット 出羽神社 | 癒しと元気のレッスン帳

パワースポット 出羽神社

山形県にある羽黒山の出羽(いでは)神社に行ってきた☆

ここは2,446段の長い石段があるのだけれど、

体力に自信がないので車で山頂へ・・・(;^_^A

(本当は、歩いて登った方がパワーがもらえるらしい。)


本殿の前には、池中納鏡の信仰により古鏡が多数埋納されていた

鏡池がある。明るい感じ(*^▽^*)


癒しと元気のレッスン帳-鏡池

そして、三神合祭殿(さんじんごうさいでん)にお参り。

ここは、冬季に雪雪のため参拝できない

月山や湯殿山の神様も合わせて祀られている。

山頂付近は空気が軽い感じ。とてもさわやか~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


癒しと元気のレッスン帳-三神合祭殿

次は車で山を下り、随神門付近の駐車場に駐車して

国宝・五重塔を目指す。

距離はさほどでもないけど多少アップダウンはあり。


五重塔に行く途中には、須賀の滝が。

李家幽竹先生の「龍穴パワースポット」によると

浄化の運気があるそう。涼し~い!


癒しと元気のレッスン帳-須賀の滝

五重塔に着いた!

周りの巨木とよく調和して美しい・・・


癒しと元気のレッスン帳-五重塔

ところで、出羽三山の一つである月山の神様は

卯歳にそのお姿を現したとのことで、

卯歳は月山の御縁年だそう。ご朱印にも右上に記載が。


癒しと元気のレッスン帳-出羽神社ご朱印

見どころたくさんの出羽神社。

御縁年の今年、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか(^-^)