パワースポット 関帝廟 | 癒しと元気のレッスン帳

パワースポット 関帝廟

横浜中華街の関帝廟に行ってきた☆

ここは中国の武将、関羽様を祀っていて、

華僑の方の心の拠り所になっている場所。

中国らしい、を基調とした建物だ~(*^▽^*)


癒しと元気のレッスン帳-関帝廟1

ここの参拝方法は独特であるが、係の人が丁寧に教えてくれる。

受付で5本のお線香を買い、火メラメラを付け、

1から5までの香炉に順に供える。

そしていよいよ本殿の奥へ・・・


癒しと元気のレッスン帳-関帝廟2

たくさんの中国人の方が、中国式の本格的な参拝をしている。

それを真似てひざまづいて合掌し、

住所・氏名・生年月日と願い事を告げる。


ここで、中国式おみくじにチャレンジ!(別料金)

具体的な願い事を一つ告げて、おみくじ棒の筒から棒を一本振り出し、

神筈(しんばえ)という二つの三日月型の神具を床に落とす。


表と裏がでたら、番号を係の人に言っておみくじをもらう。

表と表、裏と裏だともう一度やり直しだ。

(参拝の作法とおみくじの引き方は関帝廟公式ホームページ 参照)


2回目で表と裏が出た。おっ「一番」のおみくじだ。

係の人が「一番、とってもイイね~♪」と笑顔でおみくじをくれた。

大吉だ!やったね('-^*)/

↓関帝廟の参拝記念カードと一番のおみくじ


癒しと元気のレッスン帳-関帝廟おみくじ

ここは、華やかな雰囲気そのままに、

心の底から元気アップアップできる場所!

気持ちが沈んだ時ややる気を出したい時は、

ここでエネルギーチャージをしてみてはいかがでしょうか(^-^)

中国旅行が好きな人にもおすすめ♪