パワースポット 二見興玉神社 伊勢(7) | 癒しと元気のレッスン帳

パワースポット 二見興玉神社 伊勢(7)

少し昔ではあるが、

伊勢湾に面した二見浦(ふたみがうら)にある、

二見興玉(ふたみおきたま)神社に行った☆


古来、伊勢神宮に参拝する前に、この二見浦で

禊を行うのが習わしだったと言われている。


夫婦岩(めおといわ)は、海底に沈む興玉神石(おきたましんせき)と

「日の大神」を拝む鳥居の役目を果たしているという。

波の上のしめ縄を見ると、とても厳かな気持ちに・・・*:・( ̄∀ ̄)・:*:


癒しと元気のレッスン帳-夫婦岩

4月~8月の間は岩の間から朝日晴れが昇り、

11月~2月は岩の間から満月満月が昇るそうです。

筆舌に尽くしがたい、美しく神秘的な光景でしょうね(^-^)

(朝に弱い私は、朝日を見るのは難しそうですが・・・)


癒しと元気のレッスン帳-二見興玉神社ご朱印

二見興玉神社ご朱印。左下には夫婦岩の印が!