パワースポット 都々古別神社  | 癒しと元気のレッスン帳

パワースポット 都々古別神社 

福島県の都々古別(つつこわけ)神社に行ってきました☆


都々古別神社は三社あり、

その全てに農耕神の味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)

祀られている。

まず、棚倉町の八槻都々古別神社へ。


癒しと元気のレッスン帳-八槻都々古別神社

次に、馬場都々古別神社へ。
癒しと元気のレッスン帳-馬場都々古別神社
どちらも、緑豊かで雰囲気の良い神社。


最後に、石川町の石(いわ)都々古和気神社に行った。

ここは、全国的にも数少ない祭祀遺跡の跡地で、

この山や、点在する巨石・巨岩が信仰の対象とされているそうだ。

山の上の境内に行くと、巨石が・・・


癒しと元気のレッスン帳-石都々古和気神社

すごく素朴な力強さを感じる場所!


その後、石都々古和気神社の社務所に

ご朱印をいただきに行ったのだが、

「(信仰の聖地として)いつからあるかわからないほど古い。」

「一宮めぐりで、遠くからたくさん人が来る。」

ことなどを宮司さんが話してくださった。

(お饅頭までいただきました。ごちそうさまでした。)


3つの都々古別神社はいずれも陸奥国一宮だそうです。

一宮めぐりをしている方は

楽しみながらめぐってみてはいかがでしょうか(^-^)


癒しと元気のレッスン帳-都々古別神社ご朱印
(左 石都々古和気神社ご朱印

 右 八槻都々古別神社ご朱印)