パワースポット 吉備津神社 | 癒しと元気のレッスン帳

パワースポット 吉備津神社

(H23.5改訂)

桃太郎のモデルと言われる吉備津彦命を祀る、

備中国一宮、岡山県の吉備津神社に行ってみた☆


吉備津彦神社 からレンタサイクルで吉備津神社へ向かう。

自転車道はきれいに整備されていて、車通りも少なく

とても気持ちがいい。

「吉備路」と書かれた標識を頼りに自転車をこぐと、

2キロくらいなので、あっという間に到着!


李家幽竹先生の「幸せパワースポット」によると、

石段には七色虹のオーラがあふれているそう!


癒しと元気のレッスン帳-吉備津神社石段

本殿はとても美しい。

この造りは、入母屋の千鳥破風を前後に二つ並べた

「比翼入母屋造」と言って、

全国で唯一の様式であるので、「吉備津造り」とも言うとのことだ。

吉備津神社ホームページ より)
癒しと元気のレッスン帳-吉備津神社

前述の本によると、気が境内を循環しているということなので、

回廊を歩いて奥の方に行ってみる。


癒しと元気のレッスン帳-吉備津神社回廊

えびす宮と一童社に参拝。

一童社は学問にご利益があるとのことで、

こんな素敵におみくじが結んであった。

合格できそうだね~( ´艸`)


癒しと元気のレッスン帳-一童社おみくじ


そして、社務所で桃守を買った。

これも李家幽竹先生がオススメしていたもので、

ピンクの桃のとってもかわいいお守りドキドキ

プリティだから恋愛運にご利益がありそう!


癒しと元気のレッスン帳-桃鈴
この周辺は、かつて吉備王国として栄えた土地だそうです。

そんな古代のロマンが残る吉備津神社では、

気分が盛り上がってとっても元気になれましたo(^▽^)o