パワースポット 青池 | 癒しと元気のレッスン帳

パワースポット 青池

5年ほど前、国内ツアーを利用して、

ブナの原生林で有名な世界自然遺産の白神山地のふもとにある、

青森県の十二湖に行ってきた☆


ここは、大小33の湖沼が点在しているのだが、

大崩山というところから見ると、12の湖が見えることから

十二湖と名付けられたとのこと。


「挑戦館」という休憩所を起点に散策開始!

遊歩道が整備されていて歩きやすい(^-^)

10分ほど歩くと、青池に着いた。


癒しと元気のレッスン帳-青池

うわ~きれいな青!!

正直、こんなに美しい色だとは思っていなかった。

どうしてこのような色に見えるのかは、まだわかっていないそうだ。

神秘的・・・


ブナの原生林の中をしばらく進む。


癒しと元気のレッスン帳-ブナ原生林


次に見えたのは、沸壺の池


癒しと元気のレッスン帳-沸壺の池

青池とは微妙に違うグリーンがかったブルー。こちらもとても美しい。

深さ3メートルしかないのに、こんなにきれいな色が出ているそうだ。

この先で、環境庁「平成の名水百選」 に選ばれた

この池の湧水を飲むことができる。


小雨の中歩いたのだが、全然陰気な感じがせず、

空気が澄みきっている。

思わず、何度も深呼吸してしまった。


李家幽竹先生の旅行風水によると、

ここは強いパワースポットだそうだ。

実際、ブナの生命力と、ブルーの癒し効果で、

体中の細胞が生まれ変わるような感覚になれた。

自然の神秘を感じに、出かけてみてはいかがでしょうか(^-^)