パワースポット 弥彦神社 | 癒しと元気のレッスン帳

パワースポット 弥彦神社

電車で、新潟県弥彦村、霊山・弥彦山のふもとにある

弥彦神社に行ってきました。


弥彦線(本数が少ないので注意☆)に乗って、弥彦駅へ。

10分ほど歩くと、神社に着いた。



癒しと元気のレッスン帳-弥彦神社

境内の中には川が流れていて、すがすがしい。

さらに歩いて行く・・・



癒しと元気のレッスン帳-弥彦神社の川

火の玉石(重軽石)という石があり、

願いを心に思いながら持ち上げてみて、

軽く感じたなら願いが叶うとのこと。



癒しと元気のレッスン帳-火の玉石

持ち上げてみると・・・お、重い( ̄□ ̄;)!!

女性が軽く感じるのはちょっと難しいかも・・・?

そして、本殿へ。


癒しと元気のレッスン帳-本殿

全体的に優しい感じの神社なのだが、

それだけではなく、何というか・・・

おいでおいでしてくれているような、

独特の楽しい雰囲気が満ちている神社。

こんな感じは、ここが初めてだ。


しかも、ここは参拝の作法が2礼4拍手1礼Σ(・ω・ノ)ノ!

知らなかった・・・(2礼2拍手1礼の神社が多い)

とても、個性がある。


連休に行ったせいもあるけど、

帰りぎわには、拝殿にズラーッと参拝の順番待ちの列ができていた。

さすが、万葉集に詠まれるほど歴史があるだけあって、

信仰する人の多い神社なんだね(・∀・)

摂社・末社や鹿苑などもあり、見どころいっぱい!


せっかくなので、この後、弥彦神社奥宮 に行ってみることにした。

※弥彦神社ご朱印はコチラ

続く