オリンパス PEN VS パナソニックLUMIX GF1 | CAUSE FOR JOY

オリンパス PEN VS パナソニックLUMIX GF1

ミーハーなので、流行にのってデジタル一眼の購入を検討中です。


似たような一眼デジカメが発売中&もうすぐ発売です。

どこが似てるかというと・・・


・超薄型、軽量一眼デジカメ(持ち運び便利)

・普通のデジカメじゃ物足りないという女性がターゲット

・価格は、レンズ/ケース含め10万程度


私はまさにターゲットです。 世の中には私のような人がたくさんいます。

社会人そこそこ、貯金もそこそこ、10万くらいはなんとかなるし、みたいな女性。


ということで、無知識の私が、比較をしてみました。


<あたしのカメラプロフィール>

現在所有(使用)のカメラ・・・FUJIFILM FINEPIX-Z

HOLGA120 (トイカメラですがこれかなりお気に入り)

過去(無くしたり壊れたり))・・・IXY、cyber shot、FishEYE(トイカメラ)

カメラの知識・・・まじでゼロ

一眼を欲しい理由・・・ちょっとオシャレぽい写真が撮れたらいいな、くらい。


※以下、比較の見方・・・基本的に写真はオリンパスPEN↓パナソニック LUMIX GF1の順です。

 赤文字が私の中で勝っていると思う方です。


<機能・仕様的なところ>


名称 E-P1 VS DMC-GF1


ストロボ なし VS 内蔵


手ぶれ補正 あり VS なし


サイズ 120.5x70x35 mm VS 119x71x36.3 mm


重さ 335 g VS 285 g (パンケーキレンズをつけたらほぼ一緒)

動画 Motion JPEGのみ VS AVCHD Lite/QuickTime Motion JPEG


音声 ステレオ VS モノラル


<以下は私のようなパンピーが意識するところ(笑)>


※悪魔で私の個人的な比較です・・・

メーカーTOPページ&起用タレント 宮崎あおい VS 樋口可南子

(画像クリックでページに飛びます)

CAUSE FOR JOY  CAUSE FOR JOY





商品単品スペシャルページ  シンプル VS もろ女性(しかもキャリア系)

CAUSE FOR JOY  CAUSE FOR JOY





持ち運びイメージ① ポケット VS OLバッグ
CAUSE FOR JOY  CAUSE FOR JOY





持ち運びイメージ②ストラップ篇 


背景  VS 異空間

服装 カジュアル VS ホワイトシャツ

ネイル フレンチ VS ベージュ
CAUSE FOR JOY  CAUSE FOR JOY




アクセサリー組み合わせイメージ おしゃれ VS ・・・?(赤×黒がストロング!)


CAUSE FOR JOY  CAUSE FOR JOY





顔認識のモデル 外国人 VS 日本人(個人認証機能はいらないかな・・・)

スライドショーのBGM ダイシダンス VS 情報なし
CAUSE FOR JOY  CAUSE FOR JOY





サンプル画像 オシャレ VS 普通
CAUSE FOR JOY CAUSE FOR JOY





商品イメージカット オシャレ(クリエイティブ系) VS 合成画像・・・(しかも同じテーブルに2台って・・・)
CAUSE FOR JOY  CAUSE FOR JOY




液晶の中身 おしゃれなクラゲ VS ・・・
CAUSE FOR JOY  CAUSE FOR JOY



<総括>


PEN VS GF1 は、


クリエイティブ系アラサー VS キャリア系アラフォー ってことだと思う!



いろいろ調べた結果、完全にオリンパスPENの方が欲しい(とにかくオシャレな気がする)けど

フラッシュ機能あり、動画再生が一般の家電で対応しやすい、パナソニックGF1に今のところ傾いています。




そこがやっぱり私がオシャレに近づけないポイントなんだろうな。うふふ・・・
職業病で広告や商品に対しての分析のくせがあり、ものを購入するときすごく迷います。

いいのか悪いのか・・・・・・・・・(悩)

みなさんどっち派ですか?




追記:比較2回戦はこちら http://ameblo.jp/919maico/entry-10347363491.html