ブレーキマスターシリンダー交換とは別に今回油温計の修理もお願いしました。
エンジンオーバーホール時に油温センサーの不具合ありエンジン側のセンサーは交換していました。温度計はエンジン回転で上下していましたが、測定結果では電圧がアイドルで低いため、
上下が出るようで、吹かすと正常電圧で温度計も正常ですとのことでした。
オーバーホール後慣らし運転をしていて、それでも、やけに油温表示が高いので気になってました。誤表示ならいいのですが、本当オーバーヒートしてまたエンジンを壊したら洒落にならないのでかなり焦ります。
左の油温計が半分を超えて75%くらいのところまで上がっています。
実際の油温を測ってみようと、ウインカーを出して路肩に寄せようとすると針は半分以下にさがります。またトンネルの中でライトを着けるとやはり針は一瞬で半分以下に下がります。
実温も暑い真夏日に高速乗っていて100度くらいだったので、
やはり誤表示なんだろうと安心しましたが、
やっぱり気持ち悪いですよね。
とことで、ブレーキマスター交換ついでに修理をお願いしました。
まだ慣らしが終わっていないので若干温度は高めになるとのことで、暑い日に高速巡航で100度は許容範囲だけれど、やや高いとのこと。
オイルクーラーは充分に清掃して再使用取付しましたが、油温が確かに上がるのなら取替が必要だとのことで心配していましたが、エンジン温度は問題ありませんでした。
センサー箇所が問題なく70度なのに、メーター指針は半分以上、100度以上にあがるとのこと。持ち込まれた温度になるように温度をあげてテストしましたが、メーター自体が誤作動していたとのことです。
今回は今のメーターの配線関係でなんとか作動させ修理したとのこと。
街乗り後アイドル状態。エンジン回転は1000回転でバシッと安定し、油温計は少し上がっている程度(70度くらい?)
200km高速走って帰還時のアイドル状態。自分で温度測って90度くらい?
当分、これで使えると思いますが、今後再度調子悪くなるようなら、
中古のいいものに交換するか、日本ではVDOの部品が手に入らないので外国に送って修理する必要があるとのことです。
今後のことも考えて、主治医さんから緑色・12Vの温度計を探しといたほうがいいといわれました。(356の12V用メーターでも良いのですが、こちらはめったにありませんし高額!)
昨年3月にもメーター交換したのですが、苦労しました。
その時の記事は下記。
http://ameblo.jp/912life/entry-11182690279.htmlhttp://ameblo.jp/912life/entry-11194305002.html912初期の緑のコンビメーターは珍しく、以前にも苦労してなかなか見つけられなかったですので
大変だな~と思ってeBay捜すも、、、やはりない。
当然か?
気長に探すしかないかなー
と翌日に何気にeBayをチェックすると
!!!なんと即決150ドルで出てるじゃない!!!もちろん即効入札でGetです。
なんだか無茶苦茶ツイてるんですけど。