富士山初冠雪

テーマ:
もうすっかり秋ですね。
空冷エンジンには気持ちのいい季節です。
{6CE34257-92E1-422E-B7F2-BE736BA638F6:01}
912をガレージから引っ張り出し、富士宮の友人の別荘に遊びに行きました。

{9A0143C7-9320-4A67-834E-96413B5076B8:01}
一泊した翌朝には露ががおりてます。


{D5128FE4-FACF-4F89-82D6-1373795CA015:01}
朝誰もいない静かな森林の中をドライブするのは最高ですね。エグゾーストノートが冷たい森の空気を震わせます。

{F173B02A-C775-4C9D-96DB-84CE88FAA5F0:01}
目の前に富士山!^o^
なんと10/12日初冠雪を自分の目で確認する事が出来ました。
寒いわけだ。
{C7340E3D-92B7-456C-B898-3A3249365B76:01}
しばらくは気持ち良く走れるシーズンですね。
紅葉が深まったらまた来たいと思います。

PS
しばらく更新しないうちに
アメブロ使いづらく変わって戸惑います。
気づかないうちにチェックできずに
コメントお返事できなかった方申し訳ありませんでした。

AD

Winter drive

テーマ:

冬ですね~。
秋が意外に雨が多くて、なかなかタイミング合わず、ロングドライブ出来ませんでしたが、今日は暖かい冬の一日。
ドライブを堪能して来ました。

富士山も綺麗です!





エンジン絶好調!!
シートヒーター効いて、天気さえよければまだまだこの時期気持ちええです。

来年の車検の時はヒューズボックスを
新しくしようかとか、
ヴィンテージのラジオを入手して付けようか?などなど企んでしまいました。^o^


AD
知人より招待され、参加して来ました。



芝の上には多くのヴィンテージバイクが並べられ、眺めるだけでその個体が持つ
芸術的な機械美を堪能出来ました。

車は912とアルピーヌルノーだけでしたが
バイクでも車でも、ウェルカムな楽しい集まりでした。

多くのヴィンテージバイクのオーナーさん達が
「如何にこれらの個体を後世の世代に遺していくかが使命だ」
と話していたのが印象に残りました。





来年もあるようなので、ご興味ある方は是非!!

梅雨の合間

テーマ:

ブログ更新久方ぶりです。

ご無沙汰の間、912に乗って無いわけでは無くチマチマと街乗りはしていました。

家のPCがクラッシュして
スマホ依存してたので、
アメブロからスッカリ遠ざかってました。

車は至って快調です。

できればロングで何処かに行きたい衝動に駆られつつも、あっさり梅雨入りしりゃった感じです。

梅雨の合間、晴れたので今日は近くをドライブして来ました。
純粋にドライブするのは本当に楽しいですね^o^


912registryの表紙。
ラリー用ライトのデイテールかっこいいですね。たまりません!

Winter

テーマ:

冬ですね。なかなかロングドライブに連れて行けませんでしたが、
時々は近場を走ってます。

寒くなりエンジンが暖まるまで時間かかりますが、暖まってしまえば快調です。
夏場の暑い時に比べれば、
ヒーターも効いて乗りやすいです。

今年も残り少ないですが、
運転してると
ふらっと遠出したくなります。


グローブもこの時期はマストアイテム!!

2013 912day

テーマ:
恒例の912Day

今年は富士のほうへ足をのばしてみました。

今年の夏はあまりに暑くて走れませんでしたが、
少し涼しくなってベストシーズン到来です。

photo:01



軽いボデイで加速するのはやはり気持ちいいものです。

曇ってたので富士山をバックに記念写真を撮れず、
目当てのカフェも行くとクローズだったので たまたま通りかかった牛と一緒に記念撮影。

photo:02


photo:03





iPhoneからの投稿
ブレーキマスターシリンダー交換とは別に今回油温計の修理もお願いしました。

エンジンオーバーホール時に油温センサーの不具合ありエンジン側のセンサーは交換していました。温度計はエンジン回転で上下していましたが、測定結果では電圧がアイドルで低いため、
上下が出るようで、吹かすと正常電圧で温度計も正常ですとのことでした。

オーバーホール後慣らし運転をしていて、それでも、やけに油温表示が高いので気になってました。誤表示ならいいのですが、本当オーバーヒートしてまたエンジンを壊したら洒落にならないのでかなり焦ります。

photo:01


左の油温計が半分を超えて75%くらいのところまで上がっています。

実際の油温を測ってみようと、ウインカーを出して路肩に寄せようとすると針は半分以下にさがります。またトンネルの中でライトを着けるとやはり針は一瞬で半分以下に下がります。
実温も暑い真夏日に高速乗っていて100度くらいだったので、
やはり誤表示なんだろうと安心しましたが、
やっぱり気持ち悪いですよね。
とことで、ブレーキマスター交換ついでに修理をお願いしました。

まだ慣らしが終わっていないので若干温度は高めになるとのことで、暑い日に高速巡航で100度は許容範囲だけれど、やや高いとのこと。
オイルクーラーは充分に清掃して再使用取付しましたが、油温が確かに上がるのなら取替が必要だとのことで心配していましたが、エンジン温度は問題ありませんでした。

センサー箇所が問題なく70度なのに、メーター指針は半分以上、100度以上にあがるとのこと。持ち込まれた温度になるように温度をあげてテストしましたが、メーター自体が誤作動していたとのことです。


今回は今のメーターの配線関係でなんとか作動させ修理したとのこと。
photo:02


街乗り後アイドル状態。エンジン回転は1000回転でバシッと安定し、油温計は少し上がっている程度(70度くらい?)

photo:03


200km高速走って帰還時のアイドル状態。自分で温度測って90度くらい?

当分、これで使えると思いますが、今後再度調子悪くなるようなら、
中古のいいものに交換するか、日本ではVDOの部品が手に入らないので外国に送って修理する必要があるとのことです。

今後のことも考えて、主治医さんから緑色・12Vの温度計を探しといたほうがいいといわれました。(356の12V用メーターでも良いのですが、こちらはめったにありませんし高額!)

昨年3月にもメーター交換したのですが、苦労しました。
その時の記事は下記。

http://ameblo.jp/912life/entry-11182690279.html

http://ameblo.jp/912life/entry-11194305002.html

912初期の緑のコンビメーターは珍しく、以前にも苦労してなかなか見つけられなかったですので
大変だな~と思ってeBay捜すも、、、やはりない。

当然か?   

気長に探すしかないかなー 

と翌日に何気にeBayをチェックすると

!!!なんと即決150ドルで出てるじゃない!!!


$Tails Happy ! -Porsche 912 Life-

もちろん即効入札でGetです。
なんだか無茶苦茶ツイてるんですけど。