【夕ごはんとお手伝い】 * * 昨夜は ❁︎鶏レバーの赤ワイン煮 ❁︎ロメインレタスの炒飯 ❁︎なます ❁︎白菜と人参、大根の皮のスープ ❁︎納豆(ポン酢) ❁︎オートミール入りホットヨーグルト(はちみつ) * * 鶏レバーと生姜を赤ワイン(適量)と醤油(中さじ1)で煮ただけですが子供達には大ヒット。 最終息子は『もう無いのか〜』とちょっと残念そうでした。 気に入ってくれたならまた作るよ( ˊᵕˋ* ) * * 旦那に好評だったのはロメインレタスの炒飯。 朝起きてきて言ってくるなんてよっぽどだな。 休肝日だったので旦那も昨日はご飯あり。 * 味付けはハーブソルトとレモン汁のみ。 シャキシャキ感を残したかったので米油でサッと炒める程度にしました。 昨日のご飯は五分づきご飯パラパラになりやすかったな。 おかげで米油も少しで済みました。 子供達もしっかり完食。 シンプルな味付けのものほどウケがいい我が家です(笑) * * スープはベジブロスを作る要領で昆布水と一緒に弱火で25分。 (やり過ぎると野菜の食感や旨みが抜け過ぎてしまうのでベジブロスより時間は短め)。 オリゴ糖少しとぬちまーす、ハーブソルト、醤油で味を整えました。 * * なますはお正月に作る紅白なますよりは太めの千切りにして食感を生かしました。 塩もみした大根と人参に醤油(小さじ1)、みりん(小さじ1)、レモン汁適量、黒酢(小さじ1)を袋に入れてもんで出来上がり。 * * * 続きはコメント欄へ☻︎

Mari.mさん(@mari_kr.m)がシェアした投稿 -