【手作りパン】 * 朝食ご飯が最近定着してたので作れてなかったんですが今日はおやつ用に焼きました☻︎ * 1回やってみたいなぁと思ってたフライパンでのパン焼き。 * 表面が焼けないので見た目のこんがり感は出ないですが蒸し焼きになってるのでふわモチ感はしっかり出てました😋 * 息子がお代わり要求で大号泣して大変でした(^◇^;) * おやつだし〜と100gにしたけどもう少し作ってちぎりパン風にしても良かったかな^^; * * 今回はとうもろこしパウダー入りの雑穀米粉パン。 * 水分をボーンブロスにして風味づけに粗挽きにんにくも入れました。 * * 【材料】 米粉の強力粉、強力粉 各50g ボーンブロス 70cc ドライイースト 小さじ1 黒糖 大さじ1 ぬちまーす(塩) 小さじ1 粗挽きにんにく 小さじ1/2 フリーズドライのとうもろこしパウダー 適量 雑穀 適量 米油 適量(オイルはお好みのものでOK) ★発酵バター 適量 * * 【作り方】 ★以外の材料をボール(耐熱皿)に入れ軽くまとまる程度に捏ねる。 * ラップをして60w15秒加熱。 * 再度30秒〜1分捏ねる。 * 再度60wで15秒加熱。 * 生地を成形。 * 濡れ布巾や晒しを乗せて生地を10分休ませる(ベンチタイム)。 * ハサミ等で生地に切り込みを入れ発酵バターを乗せる。 * フライパンにクッキングシートを敷き生地を並べ弱火で10分焼く。 * ※オーブンの場合はベンチタイムの間に210度に余熱しておき10分焼く。 * 今回も30分で出来る手ごねパンレシピです👍 * パン作りの手順は @yu_mama_cafe さんのレシピを参考にしています。 * * * #手ごねmariパン #手ごねパン #手作りパン #フライパンでパン作り #パン活 #30分で出来るパン #米粉パン #雑穀米粉パン #雑穀パン #卵不使用パン #卵アレルギー #アレルギー #アレルギー除去食 #アレルギーっ子 #アレルギーっ子ママ #アトピー性皮膚炎 #アトピーっ子 #クッキングラム #lin_stagrammer #体質改善 #身体を整える #食育 #食育アドバイザー #暮らしを楽しむ #丁寧に暮らす #子供のいる暮らし

Mari.mさん(@mari_kr.m)がシェアした投稿 -