【オートミール/オートミルク】 * 毎朝子供達は牛乳と豆乳をミックスして温めた物をマグカップ半分くらい飲んでるんですがアトピーに効果的なオートミルクで作ったオートミルク(オーツミルク)も飲むかなぁと思って久しぶりに作ってみました。 * * 2年くらい前に初めて作った時も息子は普通に飲んでたので大丈夫かなぁと思ってましたが娘もご機嫌で飲んでくれました。 * * ❁︎材料 オートミール 大さじ3〜4 水 300ml 甘みを出すのにお好みでハチミツやメープルシロップetc ❁︎作り方 * オートミールを水に浸けて一晩置く。 * フープロやミキサーにかける。 * 布巾やザルで漉して出来上がり。 * * ミキサーの行程は省略してもOK🙆 * ミキサーにかけずにそのまま漉してもエキスは出ます(お風呂で使うのはそのままガーゼに包んで絞ってますがエキスは出てます)。 * 搾りかすを洗顔等で使う場合はミキサーにかけた方がいいと思います。 * 調べてみたらお塩を入れたりシナモンやお味噌を入れるレシピも出てきました。 * 次のはお塩やシナモンも入れてみようかな◡̈︎ * * 洗顔のやり方は顔を水で濡らしてマッサージするように搾りかすを塗りつけてお湯で洗い流します。 * * 最近スキンケア等にクリームを使わなくなったんでますが(ホホバオイルと化粧水のみ)オートミールバス等を始めてからクリームを塗らなくても顔も体もしっとりしてます。 産後から悪化してた踵のガサガサ😢 どんなにクリームを塗っても治らなかったんですが最近治まってきました。 * 全身肌が柔らかくなってきました✨ * 娘の足の付け根がアトピーでガチガチに硬くなっていたんですがそちらもほとんどなくなりました(全体的に本来の赤ちゃん肌に戻った感じ✨)。 * 娘に関しては保水、保湿を強化したり皮膚科で処方された薬を塗ったりと他にもケアしたりしてるので一概に言えませんが…私はそれしかしてないので効果は多少なりあるような気がします。 * 赤みが治ったら薬を塗らずにまた赤くなりだしたら塗ってみてと前回受診した際に言われたので先週末くらいからステロイド剤が無くなりかけたのもあり塗らずに保水するのに桃の葉ローションとブースター代わりのホホバオイルを塗って処方された保湿剤を塗るだけにしてますが2人共今のところ悪化はしてないです。 * * このまま脱ステ出来たらいいなぁ。 * * #オートミール #オートミルク #オーツミルク #オートミールバス #腸内環境を整える #身体を整える #体質改善 #アトピー性皮膚炎 #アトピーっ子 #アレルギーっ子 #アレルギーっ子ママ #シンプルケア #ホホバオイル #桃の葉ローション #食育 #食育アドバイザー

Mari.mさん(@mari_kr.m)がシェアした投稿 -