【夕飯】 * 塩麹スープ 鰆のあっさり煮漬け きゅうりととろろの酢の物 かぼちゃの甘辛焼き 雑穀ごはん 納豆 オートミール入りホットヨーグルト(メープルシロップ) * * 塩麹スープの具はかぶと人参です。 ベジブロス、昆布水、塩麹、だし醤油で味を整えました。 * * 酢の物ははちみつ、塩麹、醤油、レモン汁、黒酢で作りました。 * 塩麹で塩揉みしたきゅうり、とろろ昆布、すりごまを混ぜて出来上がり。 * * 鰆のあっさり煮漬けは予め醤油麹、生姜で漬けておいた鰆をベジブロスで蒸し煮にしました。 * * かぼちゃの甘辛焼きはスキレットで黒糖、醤油、ベジブロスを少し入れてアルミホイルで蓋をして中火で3〜4分蒸し焼きにして出来上がり。 * 火の通りが早いので短時間でほっくり仕上がりました。 * * 昨夜はご飯の盛りつけも終わって食べるだけって状態でなかなか息子が片付けをせずそれを待ってる間に娘が力尽きて寝てしまったので^^;息子と2人でご飯でした。 * 息子…やり放題週間継続中。 息子スペシャルdayを設けたいけど旦那に娘を見てもらわないといけないのにそのタイミングがなかなか合わない…。 * なんとかせねば(^◇^;) * * #おうちごはん #ごはん #夕飯 #シンプルごはん #手抜きごはん #クッキングラム #スキレット料理 #ダイエットごはん #ファスティング明け通常食 * * * * 【おやつ】 昨日は余った生クリームをそろそろ消費したかったのでミルクプリンを作りました。 * ❁︎材料 牛乳約200cc(豆乳も可) 生クリーム約100cc メープルシロップ お好みで(砂糖、はちみつも可) 寒天 (入れすぎると固くなりすぎるので注意) * 食物繊維が豊富なのでゼラチンの代わりに寒天を使ってます。 * ゼラチンよりも固まるのも早い気がします。 * このプリンも固めてから30分ちょっとで出来ました⑅︎◡̈︎* * 上記の材料をお鍋に入れて沸騰させ寒天をよく溶かしたら器に流し入れ粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やして出来上がり。 * 今回はコーンフレークをトッピングして食べさせました。 * * 子供達はあっという間にペロリ😋 * 食べてる間に布団を取り込みに行ってたんですが 『ママ美味しいよ!』と息子が叫んでました(笑) * * #手作りおやつ #おうちカフェ #ミルクプリン #卵不使用 #卵不使用おやつ #卵アレルギー #アレルギー除去食 #幼児おやつ

Mari.mさん(@mari_kr.m)がシェアした投稿 -