過払い金請求、面談せず業務…司法書士を処分 | hidバルブ d2c、hidバルブ d2r

hidバルブ d2c、hidバルブ d2r

hidバルブ d2c、hidバルブ d2rの最新情報。日が改まるので、こちらのサイト–hidバルブ d2c、hidバルブ d2r情報網をよろしくご配慮ください。

払い過ぎた借金の利息を取り戻す「過払い金返還請求」などの業務に際し、依頼者の面談を行わずに事務員任せにしたなどとして、福岡法務局が、安藤静香司法書士(37)(福岡県那珂川町)を業務停止1年の懲戒処分にしていたことがわかった。

 安藤司法書士は福岡県司法書士会を退会した。

 同会によると、安藤司法書士は2010~11年、依頼者の面談を事務員にさせたり、提訴できることを説明せずに貸金業者と和解したりした。さらに、法務局の聞き取り調査に「都合がつかない」などとして協力しなかった。法務局は、これらが司法書士法に違反するとして、今月17日から1年間の業務停止とし、28日の官報に公告した。

 昨年6月、「相談に立ち会わずに事務員に仕事を任せている」との情報が法務局に寄せられ、依頼を受けた同会が調査を実施。依頼者31人にアンケートしたところ、12人が「1度も面談していない」、3人が「1度だけ」と回答した。