国会では連日
安倍首相の昭恵夫人が名誉校長に就任していた
小学校の新設予定地として、評価額9億5600万円の国有地
が大阪市の学校法人「森友学園」タダ同然で払い下げられた
問題が追及されているが、こちらはケタが違う。

愛媛県今治市が、安倍首相と昵懇の学校法人に
16.8ヘクタール、36億円相当の土地を無償譲渡することが
分かった。


譲渡されるのは、今治新都市第2地区の高等教育施設用地。

市はこの無償譲渡を盛り込んだ2016年度補正予算関連議案
を3日開会の3月定例議会に上程、本会議で可決すれば
正式決定となる。


この土地に新設予定なのが
学校法人「加計学園」が運営する岡山理科大の獣医学部だ。

学園の加計孝太郎理事長は、安倍首相の米国留学時代から
の親友。


頻繁に食事やゴルフを楽しむ仲だ。第2次安倍政権になって
以降、首相動静に12回も名前が登場する
。昭恵夫人も交えて会うこともある。


14年には、加計学園が運営する千葉科学大の10周年式典
に安倍首相が来賓として出席。

「どんな時も心の奥でつながっている友人、私と加計さんも
まさに腹心の友だ」と祝辞を送った。

首相が防衛大学校以外の大学の式典に出席するのは
異例のこと。

森友学園の籠池理事長より、はるかに懇意なのは
間違いない。


「安倍首相に近い学校法人が今治市の土地をタダで手に
入れ、しかも校舎の建設費や整備費まで市が負担する
という。

その額はなんと243.5億円と計上されています。

規制の厳しい獣医学部が国内で新設されるのは52年ぶり
ですが、16年1月に今治市が国家戦略特区に3次指定
されたことで可能になった。

今治市を獣医学部の新設が認められない構造特区から
国家戦略特区に変え
、加計学園が参入できるようにした
のです」(今治市選出の福田つよし愛媛県議)


今年1月、内閣府と文科省が獣医学部を新設する認可
申請を受ける特例措置を告示、手を挙げたのは加計学園
だけだったという。 (以下省略)

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200706


またでっち上げですか?



この件
もうとっくに、がっちりと民進党議員
が関わっていることが判明していますよ
さらに石破も関わってます

そもそもまず、この加計学園の件
何か不正が有るんですか?
民進党議員や自民党議員など
複数の議員がこの大学を建設する
ために頑張られていたようですが・・・

 これ本当に
【第2森友学園問題】なんでしょうかね?

加えて、地方の課題も質問しました。愛媛県今治市に50年ぶりの新設をめざす「獣医学部」について。
四国4県の大学には獣医学部が一つも無く、獣医師の偏在が問題になっています。地元の岡山理科大学が力を入れており、
「これは何としても実現して欲しい」と山口俊一与党筆頭理事(徳島県選出)とともに、石破大臣に強くお願いしました。
石破大臣もかつて鳥取県に誘致を試みた経験があるそうで、前向きな答弁を引き出すことができました。

高井 崇志民進党衆議院議員ホームページ「たたかい日記」
http://www.takaitakashi.com/tatakai-nikki/22074