久々にストーマの話 | 徒然なるままにその日暮らし ~潰瘍性大腸炎の手術&その後~

徒然なるままにその日暮らし ~潰瘍性大腸炎の手術&その後~

潰瘍性大腸炎になって20年、この度手術することになりその顛末記を記します。

 最近は引越しにかまけて、ストーマのことを書いていませんでしたが、、、

お引越しとストーマ、無関係?ではありません。


先日、病院に行った時に「今度引越しをするんですが、気を付けた方が良いことありますか?」とストーマ外来の看護師さんに聞いてみた。

「重いものはあまり持たない方が良いですよ」


「‼️」

引越しで重いものを持つななんて、「無理‼️」

うちのばあい、主人も鼠径ヘルニアをやって以来重いものを持つの嫌がる傾向になってしまい、、、。

「重いものを持ったら手術の後が痛いんだよね」なんて言われた日にゃ、「じゃ、私が持つ」とついつい言ってしまう。

こんな時、根性ありありの自分が悲しくなる。

重いものをたくさん持ったら、ストーマちゃんが出てきちゃうかもしれないのに~!ギリギリ(歯ぎしりの音)

結局、荷造りの99%やった私。重いものもほとんど持った。

あ~あ、もっとかよわいフリをしなきゃだめよね。