色違い乱数調整
ブログが移転します。
今後こちらアメブロでの質問は受け付けなくなりますのではてなダイアリーにてお願いします。
http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/
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一応私自身成功したのでとりあえず書きますが
正直まだわからんところとか多いので質問にちゃんと答えれないとかよくあると思います。
そのへんはご了承ください。
また質問前にCギアオフ乱数のページ 、そこのQ&Aなどは確認するようお願いします。
そこと共通するような質問なら誘導だけの回答にしますのでご了承ください。
現状
孵化:やった
固定シンボル:やってない
徘徊:やってない
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色違い乱数調整はRAさんの
ブログやコイルさんのブログの記事などなどを参考にしました。
正直RAさんのブログに充分かいてあるんでそこを見ればできると思いますが^^;
今回の光る条件
性格値の下4桁=IDの時 と思ってもらえれば大体いいです。
【孵化】
【使用ツール】
・bwseedlist ver 1.01
・SSS4 0.05など
・MySeedFinder ver0.00など
ドコから取ってくるかわかんなければサーチ式のページ とか参考に。
まぁ今までの乱数やってたらもう同類のツールはあるとは思うけど。
【手順】
1)CギアOFF乱数調整で自分が色にしたい個体(性格値)を決定しておく。
次の2枚の画像はオフセット求めた後のものです。
メタモン有り・変わらず有り(通常孵化用)
子供の個体値(遺伝前)は6Vのシードを利用、CDが♂が共に♂側から遺伝し、変わらずも機能するのでこの性格値(83F42A83)を光らせることにしました。(♂・特性1の6Vが光ることになります)
この個体はパワー系、変わらずの石を両親に持たせ、27消費後に出てくることはわかりますね。
(分からないようならば別ページ で復習してきてください)
次にこの個体が夢特性の孵化にも使えるかどうかを確認します。
メタモンなし・変わらずあり でリストを作ったやつです
性格値が先程のものと同じのを探してください。
消費30のところにありますね。たぶん先ほどの消費+1のところにあります。
これを産むには消費28で親にメタモンを使用せず・変わらず、パワー系は共に使用すればいいですね。
これなら夢特性もちゃんと遺伝するのでバッチリ。これでやることにします。
2)データ消す
何度やってもきんちょーしますね。
消すROM間違えないように注意。輸送し忘れ注意。
ちなみにデータ消すのは3)の後でも全然いいです。
3)ID調整先を決定する
このへんからわかってるようでわかってないようでわかるかんじです。
先程のシードで
オフセット:0
メタモン:なし
変わらずの石:なし
に変えてリスト出力します。
んでもって光らせたい性格値+1したのと同じ乱数を探します。
まぁわりと近くにあると思います。
画像だと95番にありますね。これをID調整先の乱数とします
(このへんの原理だけど 乱数=性格値+1 という関係から来ているらしい。)
4)ID調整をする
次にその初期シードに合うように調整してゲームを「はじめから」やります。
(その初期シードに合うように調整して = その6Vが出る時間設定で)
そしてアララギ博士に名前を聞かれたらまぁ適当に決めて、
「〇〇さんね?」みたいな質問に「はい」で答える。
その場合のIDを調べてみる。
その結果が「14868」だったとします。
その数字に+1して16進数にします。
14868+1=14869
14869→3A15
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★慣れてない人のために★
ちなみに付属の電卓使っても10進数⇔16進数の変換とかは出来ます。
電卓の「表示」→「関数電卓」
ってやったら関数電卓が出てきます。
16進 のところにチェックを入れると
変換してくれます。
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んでもって先程のリスト(オフセ0、メタモン変わらずなし)の乱数で下4桁がそのID+1したもの(ここでは3A15)になっているところを探します。
30周辺にあるかな?
じゃぁ例ので探します。
消費30のところにありますね。
ということでこのID調整時のオフセットは30ということが判明しました。
狙う、調整先はは95番にあったものなので95-30=65
つまり65の乱数を消費することでこの乱数にたどり着きます。
じゃぁどうやって65の乱数を消費するか、ですが
名前を決めた後のアララギ博士の
「〇〇でいい?」
みたいな台詞に「いいえ」と答えると1消費します。
なのでこの場合アララギと
「〇〇でいい?」→「いいえ」→「きめなおし」→「〇〇でいい?」→
といったやりとりを65回続けることになりますw
この時の名前は適当でもいいのですぐ決定して「いいえ」の繰り返しで構いません。
5)ID調整成功の確認
さて、消費し終わったらようやく「はい」を選択してIDが決定します。
勿論ですがポケモンを選ぶ前にIDは確認できますのでいちいちベルやチェレンと戦わなくていいです。
狙っていた乱数(性格値+1)は「83F42A84」でしたね。この下4桁から-1したものがIDとなっていればうまくいったということですので
2A84-1=2A83
2A83 → 10883
つまりID10883なら成功です(先ほど決めた性格値:83F42A83の個体が光るIDです)
6)ストーリーを進める
^^
7)実際にやってみる
あとは先程の性格値が出るようにペラップ消費して孵化してみてください。
光れば成功、お疲れさまでした。
光らなければちゃんと目的の個体が出てるのかどうかちゃんと確認して下さいね。
とりあえず以上です。
やってない徘徊・固定シンボルに関する質問やちゃんと読んでないと思われる質問に対しては答えることが出来ませんのでご注意ください。
また実際はオモテIDとウラID両方が光るかどうかに関係しているのでオモテIDは好きなIDでやることが出来ます。
(自分は実際はオモテID00000でやりました)
この方法に関しては別ツールも使うのでまた更新します。
ハイリンクにおける乱数調整
ブログが移転します。
今後こちらアメブロでの質問は受け付けなくなりますのではてなダイアリーにてお願いします。
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そんなに利用の機会はないと思いますが(アルセウスとか御三家くらい?)
一応簡単にまとめておきます。
CギアONでしかできません(ハイリンクに行くのだから当然ですね)
のである程度の知識はある前提で記事は書きます。
自信のない方はHGSSやCギアON乱数調整 のページを参考にしてください。
最低限の知識がないと思われる質問に関しては受け付けませんので予めご了承ください。
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成功時のメモがどっかいったので多少数字が曖昧です^^;
ごめんなさい。。。
基本的には普通の固定伝説のCギアON乱数と殆ど変わりません。
◆簡単な流れ◆
1)WBCかなんかのツールを使って理想個体を検索、条件を書き出す
(*WBC:http://ohirugohan1018.blog98.fc2.com/blog-entry-29.html )
検索の条件は消費を20以上にすること。
一連の流れの間に20は必ず消費しますので消費20で検索するのがいいです。
21以上の場合は20との差分をなつき度判定にて消費する必要があります。
2)日時の条件を決める。
このとき注意することがあります。
今回 ゲーム選択 → 続きから始める → CギアONで始める で開始、
ゲーム開始後、下画面の「ハイリンク」→「ハイリンクにワープした」の状態で止めておき、
フレーム決定の瞬間の約320フレーム前にAボタンを押してハイリンクにワープします。
なぜこのタイミングかというと、そのタイミング(ハイリンクにワープした でAボタンを押してから約320フレーム後=6.3秒後くらい?)で初期シードの再計算が行われるからです。
このことを考慮して時間設定をしてください。
分かりにくければ実際に私がやったのを下に書いておきますので参考程度に。
3)やる
2)でほとんど書いちゃったんですが
ゲーム選択 → つづきから → CギアONで始める → 下画面:ハイリンク → ハイリンクにワープした の表示でとめておく → シード決定の320フレーム前くらいでAボタン → ポケモンのもとへ → 21以上消費の個体ならば20との差分を消費(個体値乱数) → 戦闘開始、捕まえる
こんだけです。
注意するのは
●シード決定のタイミング
●勝手に20は個体値乱数が消費されるということ
(●シンクロは効かないこと)
これくらいですね。
アルセウスなら個体値はすぐわかるので逆算しやすいしどのくらいフレームズレがあるのか、とかも分かりやすいですのでおすすめです。
ただ彼は結構森の奥に居ますので辿りつくまでになつき度判定が起こってしまいがちですので注意ですね。
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【私がやったやつ・参考用】
狙ったシード
●V-V-V-24-V-V
●月×日+分+秒=148
●時=6
●フレーム=3598
●消費20
とりあえずフレームを最初に決定する
3598Fにホワイトアウトの60Fを加算:3598 + 60 = 3658
とりあえず320F早めにボタンを押すので
3658 - 320 = 3338
3300 = 60 × 55 よりフレームは3300に合わせてストップウオッチ(以下SW)が55秒のタイミングで目押ししたい
3338 - 3300 = 38
よって年数設定は2038年。
2038年10月◯日 6時◯分◯秒にゲーム選択 とここまで決定。(月=10なのは計算しやすいから自分は毎回10月設定にしているため)
秒のところはとりあえずいつも自分がやってる 11sec に決定。
11secにゲーム選択した場合、初期シード決定のタイミングが何分何秒の時に来るかを考える。
11sec にゲーム選択、55秒間のフレーム消費時間(内1秒はホワイトアウト)、その約6秒後に初期シード決定
55 + 6 = 61
∴ゲーム選択後1分1秒後に初期シード決定
つまり X分11秒にゲームスタートしたら X+1分12秒に初期シード決定タイミングを迎える
月×日+分+秒=148 より
秒=12とすると 月×日+分=136
10月13日、6分 にするとちょうどいい。
X + 1 = 6 より X = 5
よって2038年10月13日 6時05分11秒にゲーム選択、
同日 6時06分12秒に初期シード決定のタイミングを迎える
ことになりうまく条件設定が完了。
実際はDSやROMとかによって320フレームのところが多少前後すると思うのでそのへんは適当に年数をいじって調整してくださいね。
320フレームはあくまで私が検証した結果ですので。
*本当は ハイリンクにワープした のあと何秒かあって初期シード決定のタイミングを迎える ということしか知らなかったのでいろいろ条件変えて逆算しながら約320フレームというのを導きました。
追記)
RAさんより、性格値も狙える方法を聞いたのでそのうちやってみます。
出来次第更新予定
乱数記事更新予定
以前メインロムにしていたブラックがやることない状態なのでハイリンクのポケモンを回収して色乱数用ROMにすることに決定。
本日ハイリンク乱数初挑戦でアルセウスにて成功確認、
現在このロムのCギアOFF乱数の方を調べて色にしたいやつを探し中。
今日はバイトがあるので明日にでもうまくいけば記事作成予定。
…いや、時間的に明日は難しいかもw
とりあえずたまに色も希望する人がいたので一応やる予定だということだけ書いておきます。