どうだろうな。 | ひとりごとのつぶやき~大腸癌がやってきた~

ひとりごとのつぶやき~大腸癌がやってきた~

46歳のつぶやきです。
夫50歳:42歳でS状結腸癌→44歳で吻合部再発
その後リンパ節に2個転移、腹膜播種にて切除不能となりました。2021年8年に及ぶ治療ののち亡くなりました。

さて。

今日は抗がん剤の病院へ。

私はどうしても仕事が休めない。
同伴はできないけど、こちらの意向は伝えたから。

あとは
あの医者の考え。

今日、本当に予約だけで帰したら

あーーーー
それだけの医者だね、と。

もしも、抗がん剤治療をしてくれたら

ほんのすこしだけ
見直してやる!(上から目線プンプン)

思うようにいかないのは
私たちがわがままだから?

冷静に考えればそうかもしれない。

なにかをやるには
なにかを犠牲にしないと。

だけど
生きていかなきゃならない今
なにも犠牲にできないから

だからわがままになってしまう。

もしかしたら
今の状況を受け入れてないから?
向き合ってないから
こんなわがままになるのかな。

冷静に、冷静に、と、
思うけど。

柔軟に考えられない、固まった
頑固な考えを
理解してくれる人もいなければ
最善の道を導く人もいない。


そもそも、最初がまちがってたのかな。
もっと病院を考えればよかったかな。

再発した時
人工肛門とかいってないで
がっつり手術しとけばよかったかな。

過去にさかのぼる後悔ばかり。

どうにもならないことに
涙がでても、なんの改善にならないのに。

どうしても
前に進めないから。

治療が始まるまで

ずっとそう思うのかも。


治療できたら。

できなかったらあと一週間。

毎日毎日大きなため息。