患者のわがまま?医者のプライド?病院経営? | ひとりごとのつぶやき~大腸癌がやってきた~

ひとりごとのつぶやき~大腸癌がやってきた~

46歳のつぶやきです。
夫50歳:42歳でS状結腸癌→44歳で吻合部再発
その後リンパ節に2個転移、腹膜播種にて切除不能となりました。2021年8年に及ぶ治療ののち亡くなりました。

ほぼ、100%愚痴です。気分をおそらく害してしまうかもしれません。

今書いて、そして2日たったのでだいぶ落ち着き、焦りも

なくなりました。

だけど、がん患者はこうやって難民になるのかも、と思いました。

今、私たちを引き受けてくれて主人の生活を一番考えてくれてるのは

大学病院の先生です。

この先生がいるからやっていけます。

 

 

 

 

 

 

今週は泣きに泣き、乾燥しているこのご時世に

干からびました。

 

コメントいただきありがとうございます。

すぐにでも返信したかったのですが、ショックで泣きすぎて

怒りと失意と、だれも助けてくれない、ずずず・・・と沼に落ちていくような

世界の終わりとも申しますか、世界中で自分だけがとりのこされたような

そんな感じで(ちょっと鬱っぽくなりました)

気持ちを静めてからお返事いたします。

 

ことの始まりは、市民病院。

こちらは事前にがん支援センターにて、私たちの事情を話しました。

 

◎今は化学療法しか治療がないこと

◎でも手術をあきらめてるわけではない

◎再発大腸がんの手術のできる大学病院での診療、大学病院での

フォローは欠かせない

◎とはいえ、片道約2時間ほどかかるところなので化学療法に通うのはきつい

◎大学病院の先生も化学療法は他でやってよいとの承諾を得ている

◎再発大腸がんの手術のできる大学病院と連携しながら化学療法をしたい

◎化学療法と仕事の両立のため、近隣のこちらの病院で化学療法をお願いできないか

 

がん支援センターの看護師さんは

同じ市内ですし、可能だと思います。

 

との返事をいただき、もうこちらは大丈夫と思い

いざ、初診にかかりました。大学病院の紹介状をもって。

 

名前をよばれ、診察室に入ると。

 

雰囲気から「受け入れません」が聞こえるくらい、不快になってる医者

 

転院じゃなく化学療法だけはできない。

化学療法やるには、検査もあるし。

紹介状もらってるけど、何も書いてないからわからない。

 

(確かに大学病院の先生の紹介状はあまり詳しくないんです)

 

化学療法のための検査がこちらでやるなら、お願いします。

CTでもMRIでもやれというならやります。

必要なものがあれば、取り寄せます。何が必要なのですか?

だけど、今は抗がん剤にたいする腫瘍の評価はPETなんです。

こちらでPETはできるんですか?

 

紹介になるけど。

 

なら。いまの大学病院にはPETがあるので、その都度そちらで見てもらうので。

 

でも転院じゃないんでしょ。こちらは責任もって見れない。

 

なんの責任をとってくれるんですか?

そんなに責任というなら転院してもかまいません。

そのかわり主人の場合は再発大腸がんで仙骨合併切除、もしくは

骨盤内全摘なんですけど、お願いできるのですね?

 

ここはそういう手術はできないし、大学病院からみたらいろいろ劣るから

できない。

 

じゃあ、紹介になるんですよね?

なんの責任もとれないのに転院して私たちになんのメリットがあるんですか?

大学病院の先生はそれでよいといっているのに、それで責任をもってくれてるのに。

 

チョーーーーー険悪です。

 

そして捨て台詞。

 

ここは抗がん剤は入院してもらうから。

 

はぁ?聞いてねーよ!!

いやがらせですね、がん支援センターでは

外来でやると言われました。

 

わかりました。

こちらで引き受けてくれないならもう結構です。

 

見もしないPETの結果の画像を取り込んだ点数、無駄な初診の点数をがっつりとられました。

主人の体のことも聞かず、検査の結果も見ず、ひたすら

化学療法を受け入れないための診察。

 

まず初めに

「引き受けよう」と思うなら、もっと発展的な会話になるはずです。

こういうデータがほしい、最初はどうだったのか、など。

 

あとから言われたのは

初発2013年の大腸がんの手術経過を知りたい、だって。

まぁ・・・・・・・。意味あんのか?手術してるし。

聞いてどうする、今は手術できないのに。

 

初発の手術した病院で、再発が分かったとき。

転院しました。今の大学病院に。

だけど、結局手術できなくて。で、抗がん剤だけ

初発の病院で受け入れてくれました。これはその病院の主治医が

めっちゃウェルカムでいいですよ、受け入れますって言ってくれた。

もともと主人と話しがきちんと合う先生だった。

(佐藤健似)

で、抗がん剤の日の医者には

「化学療法だけって意味わかんない」

と暴言はかれて、主人と喧嘩。

月曜の主治医はよいと言ってるから来たのに。

このときも、大学病院からの紹介状、めちゃ簡易で、

「なんの治療をどうやればいいのかわかんない」とまで言われた、私たち患者。

結局、医療連携室同志でやりとりして、電話したりFAXしたり、してくれたらしい。

 

だーかーらーそのための医療連携のネットワークがあるんじゃないの?

私たち患者はそこまで根回しなんかしないよ!

(データはもってるけど)

 

そして市民病院を後にしました。

 

仕方ない、初発の病院に戻るしかないか・・・

(こちらにも紹介状書いてもらってます)

もう今週にでも始めないとやばいから、カルテはあるし、とりあえず

金曜抗がん剤の予約とっておこう。

 

以前も主治医が月曜日で、月曜日に主治医にあって、金曜抗がん剤予約入れてもらって

で、金曜日にいったら暴言吐かれて(怒)

「まぁ、抗がん剤やりますけどね」とか上から目線で言われてほんと腹立つ。

 

で、翌日、初発の病院へいくと。

 

受付事務さんに

 

まずは金曜日にご主人と一緒に来て予約だけ取ってください

 

??????????

 

予約だけなら私でもいいですか?

 

いえ、ご主人も一緒に。

 

でもその日に抗がん剤はできないのですよね、予約だけにくるなら

私だけでもいいですか?

 

間があいているのでご主人と一緒に・・・

 

と言われてから、とどまりなく涙が出ました。

 

もう化学療法しか治療がない、

この先永遠に月に二回有給を使って抗がん剤をやらなければならない。

一人でこれたらよいけど、車の運転が禁止の薬剤をいれてるから

送迎しなければならない。公共機関を使っての移動は体力的に難しい。

私も仕事して休みのやりくりしていかないといけない。

二人の仕事のやりくりして一人でいいなら一人で、どうしてもなら

二人で。

だけど、予約のためだけに有給を使って来院する意味が分からない。

結局化学療法のときに血液検査したり、全身症状みてできるかどうか判断するのだから

その日にくればよいのでは?

 

お話はよく分かります。このことを医師に話してますか?

 

ご存じのとおり、金曜日の先生は、主人とは合いません。

手術してくれた先生、月曜の担当医、主治医とは本当によくしてくれてました。だけど

みなさん全員移動になり、2013年のころを知っている医者は今はいません。

この状況を金曜の医者に話しても、話の通じる先生ではないので

いつもソーシャルワーカーさんに間に入ってもらってるんです。

 

わがままを言ってるのかもしれません、病院には病院のやり方があるのも

わかります。

だけど、私たちはもういっぱいいっぱいなんです。

 

わかりました。私たちからも先生には伝えておきます。

だけど、来ていただいてももしかしたら抗がん剤はできないかもしれません。

予約だけになるかもしれません。

それは先生の判断になります。

 

わかりました。と言って病院を後にしました。

ここで

 

先生の判断で。

せっかく来た再発大腸がんの患者に予約だけで返したら

 

一生恨むムキー

 

そして,市民病院の、〇〇研からきてるとかいう消化器内科の医者も

(ってか消化器内科、手術できないじゃん)

 

一生恨むムキームキー

 

目の前に

治療を必要として困ってる患者がいて。

それを、ただただ、資料がそろわない、

今の状況で責任とれないとか口に出して言っちゃって

治療もせず追いかえす。

 

追い返すしか対応がなくて

いかに引き受けようか、と、しない医者。

 

こんな医者がいるんだ、とびっくりしました。

 

 

私の、今のボスは

ちょっと癖、ちょっとどころじゃないくらい癖があるのですが

ぜったいにあきらめないし、周囲の医者と対立しても

患者に全力。

だからチーム医療はできないんだけど、(医者同士険悪)

その分すべての

責任をとる気でいるんだと、思った。実際責任とってるし。

一緒に仕事してると、こっち側(病院側)だから

本当うっわーーー・・・って思うくらい強引だし、

コストもかかることをする。

だけど、患者からしたら、神だろうな、と。

周囲とあんなにもめても、信念貫くし、もちろん敵もたくさん。

でもあの心の強さが医師なのかなぁと思った。

いやなこともあったけど、自分が患者の立場になったときいまのボスのすごさを

思い知ったから、やっていけそう。

 

東北大学病院と救急医療

 

ちょっとちがうけど。医療を提供できる状態でない大学病院だったから

改革をした、という。

 

じゃ、医療を提供できるなら、なぜ引く受けない?

引き受けようとする気もない?

 

一生恨む!!!!爆弾爆弾爆弾爆弾ムキーッメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ