下血が | ひとりごとのつぶやき~大腸癌がやってきた~

ひとりごとのつぶやき~大腸癌がやってきた~

46歳のつぶやきです。
夫50歳:42歳でS状結腸癌→44歳で吻合部再発
その後リンパ節に2個転移、腹膜播種にて切除不能となりました。2021年8年に及ぶ治療ののち亡くなりました。

じつは、私。

木曜日の出勤前の職場のトイレで下血がありました。

 

電車乗ってるときに、うぅ、やばい、ともよおす気配があり。

左の腰はずんと痛く・・。

 

水曜日に、ウィズワンという下剤を飲んだから。、今更きちゃったかなーと。

 

そして、職場のトイレで、まっかっかな状態に貧血を起こしてしまいました。

(情けない・・・医療従事者なのに)

が、自力で這い上がり。

 

こりゃ、まずい、と、同僚に話をしてすぐさま病院へ行きました。

 

消化器外科のかかりつけ医があるのですが、なんとなく方向を変えて、一駅先の

初診のクリニックへ。

 

すぐ内視鏡検査になると思ってました。

 

診療室へはいって、この事態の話をしたら

まずは内診。と、写真とるね、と。

??写真??

 

内診は痛くなく、カメラが入ってもとくに違和感はなく。

 

結果、「いぼ痔」がつぶれたんですね、と。

 

??????????????????

 

え???????????????????????

 

痔のお薬2種類トータル2週間と、飲み薬と、下剤の漢方と。

 

あのー、内視鏡とかしなくて大丈夫ですか・・・・・。

 

うん、いぼ痔がつぶれたあとがあるからね、うん。

 

はい・・・。痔・・・。

 

もちろん、痔があるんだろうけど、でもでも、

不安・・・・。

 

主人もずっと痔と言われていて、見落とされた系だし。

 

お薬はもちろん大事だから、ちゃんとやります。

でもでも、不安過ぎて

かかりつけにも行ってしまいました(ドクターショッピングだなぁ・・私)

 

すると、不安だよね、年内には安心したいよね、と

むりくり明日の内視鏡の予約を取ってくれました。

 

涙、涙。

 

そして金曜日、あの水薬を頑張って飲んで

トイレ祭りーーー。

 

午後から内視鏡検査です。

台に乗ってあっという間に麻酔にて瞬殺ーー。

 

ホリゾンかなぁ、たぶん。

がっつり効いてしまって、検査終わった後も起き上がるの大変。

結果、1時間くらい爆睡でした。

 

ホリゾン(だと思いますが)は、心地よい眠りなのですが

ケタラールは、悪夢を見ます。

ケタラールの悪夢は、本当に怖かったなぁ・・・。

麻酔効きやすいみたいです。

 

で、結果を聞くために診察へ。

 

先生:ざーっとみたところ、なんにもないんですよねー。

 

えーーーーー。

 

でも、しっかりみたいから結果は次ね、と

月曜日にまた改めて結果を聞くことになりました。

 

9割いぼ痔だと思いたいのですが、やっぱり不安ですね。

 

心なしか下腹部や腰も痛くて、なんだか落ち着かないです。

 

仕事のこと、主人のこと、家庭のこと、息子のこと

なんだかいろいろ疲れたのかもしれないなぁ。

すこしゆっくりしようかなあーと思えてきました。