23クール4日目~PETCTの結果~ | ひとりごとのつぶやき~大腸癌がやってきた~

ひとりごとのつぶやき~大腸癌がやってきた~

46歳のつぶやきです。
夫50歳:42歳でS状結腸癌→44歳で吻合部再発
その後リンパ節に2個転移、腹膜播種にて切除不能となりました。2021年8年に及ぶ治療ののち亡くなりました。

FOLFIRI+パニツムマブ(ベクティビックス)
23クール4日目

ランチを終えて、駅をぷらぷらして、さて都内へ向かいました。

電車から見える海側の、もこもこ大きな雲。
ビルの背景とまったく合ってなくて(笑)


外来は14時半。
14時について待ちます。
30分を少し過ぎて呼ばれました。

外来にはいると
モニターをみている先生。
表情まではよくわからなかったけど。

副作用のチェック。
顔がだいぶ腫れてること。皮膚が荒れてること。
などなど話して。

petの結果を話してくれました。

画像を見せてくれて。

吻合部のSUL?は再発当時から経時的にみても値はどんどん小さくなっている。
新たな転移はなし。

先生の説明では
がん細胞が抗がん剤で破壊されて、その部分に新しい肉牙組織ができている。
pEtの画面上ではがん細胞は見当たらない、とのこと。

抗がん剤がよく効いていて、治療効果がでている、ということ。

そして、今後の話になりました。

23回やっていること。
いまはがん細胞がないから、いったんやめようか。
もしくは飲む抗がん剤にするか。

このまますぱっとやめるのは少し不安がある。
けど飲む抗がん剤はTS1だから、前回飲んだけどほぼ効果がなかった。

そしたら、そっか、Ts1はあまり意味ないかなー、とのこと。

やめたあとのフォローはどうするか。
PET?MRI?血液検査?

主に月1で血液検査でCEAを見ていく、とのこと。
とはいえ、微妙な値の上昇は考慮せず、明らかな上昇をチェックするとのこと。

PETでこういう結果なのに腫瘍マーカーのCEAが5~6だもんね。
どっちが本当なのかわからない・・・。

先生は
旅行でもいって体やすめたら?なんて言ってくれました。
また、抗がん剤治療してくれた先生にも感謝しないとね、なんていったけど
いやいやいや、先生に大感謝です!!

だって、あのままあの病院にいたら
直腸切除して人工肛門になって、リンパもとって。
でも、その時点で小さな腹膜播種があったわけだから
数か月して再発がみつかって、っていうパターン。

手術しないでよかったって言える治療ができてよかった。

今日は外来のあと血液検査をしたので
その結果と、今後の方針のため来週外来です。

主人はすっかり抗がん剤やめる気です。
私は・・・。23回やったから
きりのいい24回までやったら?今月1回やっても限度額いってるから
負担なしだよっていったら
無言でした。
鬼嫁です。スミマセン。

主人いわく、初回や数回はかなりつらかったのですがここ
何か月、抗がん剤治療がまったくつらくないとのこと。
こんなに
つらくないから効いてないんじゃないかと思うくらいだったと。

すると先生は

大量のステロイド投与してるからだろうね。
副作用軽減にはいいけど、確実に体には負担だから・・・と。

もうはちきれんばかりまん丸だもんね・・・。

やっぱり
いったんやめて気持ちも体も休めるのもいいかな・・。


とにもかくにも、ほっとしてます。
それと同時にやっぱり抗がん剤がない、治療してないという不安も。

再発していれば、再発と戦えるけど
治療なしとなると、いつ?腫瘍がまた活発に活動してくる?っていう
ただただ不安だけになりそうで怖いです。

だけど、今日は抗がん剤をやめられる、画面上にはがん細胞がないという事実に
喜びたいと思います。

あーーーーーーー。
よかった・・・・・・。