放射線外来へ | ひとりごとのつぶやき~大腸癌がやってきた~

ひとりごとのつぶやき~大腸癌がやってきた~

46歳のつぶやきです。
夫50歳:42歳でS状結腸癌→44歳で吻合部再発
その後リンパ節に2個転移、腹膜播種にて切除不能となりました。2021年8年に及ぶ治療ののち亡くなりました。

6月19日

放射線外来を初診で行ってきました。

同じ大学病院でも、科が違うと初診なんですねー。ふむふむ。


放射線外来は、地下にありました。

新館?なのかな?地下だけど明るくて、じめーっとした雰囲気はありません。


ちょっと早くついちゃったので診察まで待ちました。


こじんまりコンパクトにまとめられた感じ。

受付、待合室、休憩室のような回復室もありました。


ちょこちょこ治療を受けてる人を観察・・・。

乳がんかな?

あ、入院してる人かな。

治療終わった人かな、頑張りましたねーなんて言われてる、いいなー。


放射線治療なんて大腸がんとは無縁だと思ってたから

下調べもなく(^^;


ほどなくして、診察に呼ばれました。


あまり表情のない淡々としたドクターでしたが

てきぱき話を進めてくれて、簡単な私たちの経過もしっかり聞いてくれました。


うれしかったのは

2.3割は腫瘍がなくなる、とのこと。

低い確率でも、効果があるんだ!と思えてうれしかった。

前の大学病院の先生は、慎重なので(^^;

あまり期待を

持たすことは言ってくれないんだよねー。

まぁ・・・・。その先生の言ってることは本当でホントにそうなっちゃう

預言者みたいな感じなんだけど。


お話だけでもなんか効いちゃう!?って思わせてくれる診察でした。



注意点で面白かったのが


入れ墨!


え?入れ墨?刺青?タトゥー!?


放射線を当てる位置にマーカーとして

入れ墨をするようです。

まぁ・・・。鉛筆の芯をポチっとした感じなんですが。

写真で、こんな感じーっての見せてもらって

はぁ・・・・。(笑)


友人で乳がんで放射線治療した人がいるのですが

その人はマジックでマーカーしたそうです。

ただ、消えちゃったりするのが不安で

毎回ちゃんと放射線当たってるの?って思っちゃったって

話を聞いてたので

入れ墨してもらったほうが

不安除去で安心かな。


主人曰く



どうせなら星型に入れてくれてもいいのに





※画像お借りしました


こんな???


ははは・・・・・。


そんな希望を言えるくらいならまだまだ平気だな。


とにかく前向きになれる診療で

先生には感謝です!


毎日毎日5週間通ってがんばります!


放射線外来の診察を終えて

放射線治療のためのCTをとります。


えー、月始めに造影CTとったばかりだよ?と少々不満でしたが

造影CTとは別なんだそう。


ふーん・・・・・。


まぁ、仕方ない。


午後はPETCTなんだけど、今日の今にCTなんて予約できるのかなぁと

思ってたら

放射線外来にCTがあるんだそう!

うわー贅沢ー!!


すぐさまCTやって

さくっと終了。


午後はPETなんで主人は残って私は帰りました。