メディカルアロマ男子がやってきた♪2days | わたしなんて…が「わたしだから♡」に変わる!星詠み/アイビーマッピング/ライフスタイルコーチ(大分県中津市)

わたしなんて…が「わたしだから♡」に変わる!星詠み/アイビーマッピング/ライフスタイルコーチ(大分県中津市)

月のリズムや星のエネルギーをいかして「星のまま、わたしのままで生きる」をこの身をもって実験・研究中。四児(23歳♀21歳♀18歳♀16歳♂)の子育てや暮らし、星詠みのこと。月よみカウンセラー®

 

メディカルアロマのお話、基本の精油のお勉強、アロマランチ♪

心地よい香りに包まれまくった二日間、ご機嫌なxun(くん)です。( はじめましての方へ /  / メニュー / 今月の予定 / お問い合わせ )

 

 

image

 

 

埼玉から友人の、かんじくん&あけちゃん夫婦がやってきました!

 

二日間にわたり、

「メディカルアロマセミナー」

そして、今日はアロマランチもプラス♪

お家がとっても心地よい香りに包まれました。

 

 

image

 

 

かんじくんとは、わたしたちが埼玉で暮らしていた頃に出逢い

(姫の出産~2歳くらいまで)

我が家の旦那さんの親友(妻からみてそう思う)。

 

当時の記憶が、今振り返るとところどころ抜け落ちてるわたしですが

時折、かんじくんが我が家に新鮮で美味しい果物をお土産に

遊びに来てくれていたことを覚えています。

 

それから月日は流れ

お互いに、様々な経験をしました。

 

 

image

 

 

実は、かんじくんは

6年前から透析患者さんで

一時期は、我が家の旦那さんも

心配になって埼玉まで会いに行ったほど。

 

そんな、かんじくんが

4年前、メディカルアロマと出会い

生活に取り入れてからというもの

奥さんが驚くほど、改善され

心身ともに楽になり

薬の量や副作用も減ったんだって

 

その頃

自身がメディカルアロマの情報を集めたくて調べたけれど

情報が少なく、

もっと共有できる場があったらいいな

メディカルアロマをたくさんの方に理解してほしいな…

立ち上げたのが↓

 

Life with Aroma!

 

FB公開グループで 

今ではメンバーが

 

5535人(≧▽≦)

 

すごい数!

しかも、その情報量もはんぱない

実際にどうやって生活に取り入れているか、とか

こんなときはどうしたらよいか?=実践者からの回答があったり

このグループページを読んでいるだけでもかなり勉強になる!

 

 

この数年間で、

かんじくんは、その方面ではどうやら有名人らしく

全国をとびまわる「メディカルアロマ男子」。

(男子…っていうか、、笑)

 

 

今回、2日間「メディカルアロマ」のセミナーをしていただいたんだけど

はじめて、アロマにふれるかたにもオススメしたいなって思いました。

というのも

 

こんなとき(心や身体の症状)には

これをこうやって・・

でも、こういうところは注意してね、って

 

具体例をあげて、基本から話してくれるので

かんじくんの話ってわかりやすいし

わからないことをその場で質問して

回答をいただけるので

満足度も高い!

 

スキンケアのときにこの精油取り入れよう

旦那さんにはこれ、

娘のあの症状にこれ、って

脳裏に浮かびながらお話を聞き

楽しみがどんどん広がっていきました。

(早速今夜は、シミ対応レシピします)

 

 

image

 

 

 

あけちゃんは、わたし的には

アロマアーティスト、って感じ

香りを暮らしに取り入れながら

 

あけちゃんならではの

美への意識の高さとセンス

イメージをカタチにしていく表現者でもあると思う

 

それが、お料理だったり

石けんやアロマストーンだったりするんだけど

どれもが美しい・・・

 

 

 

↑あけちゃんの投稿よりお借りしました

 

 

今日は、あけちゃんに「アロマランチ」をお願いしました。

 

image

 

精油の量は、ほんの少~し

それなのに、入れたものと入れてないもので食べ比べるとよくわかるのですが

風味が全然ちがう

 

精油なし → 我が家風

精油あり → 専門店風

って感じでした

 

 

image

 

 

もともとアロマが大好きなわたし

精油のパワーに魅了されてきたけど

終わりはないんだなぁ…

 

精油一本一本のことを

もっと知りたいと思ったし

 

自分や家族の心身の健康

暮らしに役立てながら

生きる力をupしていきたいな

 

 

かんじくんが言ってた

「精油って野菜と一緒だよ」って言葉

 

とれた場所によっても

とれた時期や環境

作ったひとによっても

扱う人によってもちがうよね

 

何を選ぶか

どう活用していくのか

 

それって

自分にも

家族にも大切なことだね

 

メディカルアロマ、面白い♪

 

 

 

参加者のみなさん

かんじくん

あけちゃん

 

ありがとうございましたりぼん

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村