Luce Cuore

セラピスト、ルーチェのblogです♪

 

テーマ:
皆さま、大変ご無沙汰しております。

暫くブログをお休みしていましたが、如何お過ごしでしたか?

数日前、私の敬愛するフラワーエッセンスの先生、スティーブが天国へと旅立ちました。

彼に最後に会ったのは、2014年のフラワーエッセンスコンファレンス。

あの時エレベーターの中で数年ぶりに再会し、嬉しくて一緒に写真を撮りました。

{8F95E605-99E8-4883-AAA4-9270CDCF39AC}

暫く前から、フラワーエッセンスをもっと広めなさいとメッセージを受け取っていましたが、現在色々な事があり、先延ばしにしようと思っていました。

3.11の時も何か出来ないかと悩んでいたら、スティーブが無償で沢山のエッセンスを送ってくれて、友人達の力を借りて被災地に届ける事が出来ました。

アラスカの厳しい自然から生まれたアラスカンエッセンス。

彼の創ったエッセンスを皆んなに届けたい!そんな思いで、これからこちらのブログでも紹介していこうと思います。

{7FD2FF8B-10F9-4A26-B54F-B17E28CF8D2C}

今日は父の命日でもあり、何かを始めるにはピッタリな日。

ブログの更新はゆっくりになると思いますが、皆さま又宜しくお願い致します。

{D44976DF-1A3E-46BE-BEAD-1B3468B50604}

箱根の九頭龍神社にお詣りに行った時、スティーブに教わった方法でエッセンスを創りました。

レムリアンシードの石と、九頭龍神社の水のエッセンス。

スティーブから学んだエッセンスの世界。

皆さんにもシェアします

{398B9D1D-E99B-474B-903D-9345C27FB64B}
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あと2日で今年もお終い

一年を振り返り色々あったな〜と。

再びドイツを訪れたり、日本国内も弾丸で旅したり

コンサートへも毎月行っていたし、勉強も頑張りました。

今年最後の記事は、9月以降に取得した資格について書きますね

{75BD3876-D572-498C-9930-664E8A480049}

クリスマスイブに待ちに待っていたサンタさんが、試験結果を届けてくれました

試験範囲はテキスト丸ごと一冊で、この協会の違う資格試験を2回受けた事がありますが、かなり細かいところまで出題する傾向があるみたい。

皆んな、1ヶ月以上前から勉強していると聞いていましたが、Luceはエンジンがかかったのが、なんと1週間前

この切羽詰らないと集中出来ない性格、いい加減どうにかしたいもんです…。

{B4855458-3EEF-4625-B021-EFD095A7449D}

勉強のし過ぎで鬱になるって聞いた事ありますが、最後はそれ位集中して勉強しました

JAMHAのハーバルセラピスト→

あのエビちゃんも暫く前に取得していますね

試験料が高いから、再度受けたくなかったので、嬉しいです

ところで、JAMHAの年会費と入会金、それぞれ5,000円だったのに8,000円に値上がりするんですよね。

色々な協会の変革が重なり、振り回されている気がするLuceです

{99186454-BB5A-41FE-9973-5446C39C7C5E}
※画像お借りしました。

ハーバルセラピストは、30種類のメディカルハーブと12種類の精油の有用性を深く理解し、季節や体調の変化に応じたホリスティックなライフスタイルを提案できる専門家です。 メディカルハーブを健康維持・増進に役立てる事が出来、ショップやサロン等で、メディカルハーブを活かしたライフスタイルをアドバイスする事が出来ます。 又、協会の認定を受けた認定教室で講師を務める事が出来ます

暫く前に通っていたハーブの講座は、この試験を受ける為のものでした

先生に報告したら、一緒に喜んでくれました

{7844DDFA-98CE-4274-9B63-B5A4B2B6372D}

9月、ドイツへ行く前にアロマ空間デザイン検定を受けました

こちらは第1回目の試験だったので、出題傾向が分からず、テキストをしっかり読んでおいて良かった

JAMHAと同じくテキストの細かいところまで出題されていましたが、合格のボーダーラインは緩めの様です。

{81772E97-D29D-489B-8D86-F7CA35BB3465}

アットアロマ主催の試験ですが、しっかりと問題作っていますね。

アロマを使った空間デザインは、Luceはコンサートや☆ソムリエの活動で、香りを楽しめたらと思っていたので、この勉強は楽しめました

香りも楽しめるプラネタリウムは既にありますが、勉強していきたい分野の一つです。

{6E935B21-E690-47AC-90B7-6FFB6DC80849}

そして、AEAJの新しい資格

アロマハンドセラピスト。

今年度、AEAJは専科として二つの資格が新たに加わりました

両方とも試験はなく、認定されているスクールで講座を受講し、申請すれば取得出来ます。

AEAJの会員で、アドバイザーを取得していれば取れる資格です

{37680E46-D1D3-49B9-9627-4DBDFC155B4E}

既にAEAJのアロマセラピストなので、この資格は必要ないかと思いましたが、セラピストの授業ではクライアントが寝た状態で施術する方法を教わり、座位でのトリートメントは習っていません。

どうも前から、ポジションがいまいちな気がして、ブラッシュアップも兼ねて受講する事にしました

アロマハンドセラピストとは?→

{A152BCDE-669C-4A23-AB57-68C0E4F2C03C}

老人ホームで数多く施術されてきたセラピストさんが、新しく自宅教室をオープンしました。

綺麗なドリンクとおやつ付き

セラピスト同士で、和気あいあいの講座となりました♪

この資格は教える講師の為の講習会等なく、自分でカリキュラムを組み立てないといけないそう

いつか教室を開く事があるかもしれないので、そういった面からも受講して良かったです

{596A5933-E741-41EC-B7CD-5D297B036B70}

そして、最後はアロマブレンドデザイナー

アロマブレンドデザイナーとは、精油を組み合わせてブレンドする事で、様々なシーンや目的に合ったオリジナルの香りを創作する事が出来る能力を認定する資格です

こちらも☆ソムリエの活動や、コンサート会場に活用出来そう

ただ、この講座一つ困った事が!

一日中精油の匂いを嗅ぎ続ける為、頭が痛くなったり、吐き気がしたり、意識が朦朧としてきたり…

{2F474150-36C2-4E31-ADA1-75D5D064B0EC}

授業の後、友人と待ち合わせてコンサートへ行きましたが、精油の作用で緩み過ぎてしまったらしく、ぼ〜っとした後にやたらハイテンションの自分が

お酒じゃなく、精油に酔った感じ…。

未だかつて体験した事はありませんでしたが、家に帰ってから、あれは精油の力か?!と

集中力が無くなるから、運転前には使用を控えた方が良い精油なんてのもありますからね。

この講座の後は、大切な用事は控えた方がベターですね

{C1D8BCCD-B4BF-44BD-92EB-930C2ABE34FF}

クラスメイトは、薬剤師さん、看護師さん、アロマスクールの先生、アメリカまでマッサージの勉強に行った方、IFA合格したセラピストさん等。

皆さんとのマニアック?なお喋りも楽しかった

そして授業では、精油を沢山ブレンドしました

マリーアントワネットの午後のお茶会や、秋に訪れたヒルデガルト所縁の地、ディジボーデンベルクをイメージしたブレンドに挑戦してみました

ブレンド力をつける為にこれからも精進しないとね

{2CBAF487-2B32-410B-AD62-EA2E6DB2761E}

来年もしっかり勉強して、しっかり遊んで、楽しい一年となります様に

Luceのブログを読んでくれている皆様、本年もありがとうございました。

来年も引き続き宜しくお願い致します

リベラの歌声とともに、どうぞ良き年をお迎え下さいね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{F7855B84-CDA3-4C0E-BE10-1B149D68D838}

先月末に試験が終わったので、今月は色々なコンサートへ行っているLuceです

ハープのレッスンの帰り、N響のコンサートへ。

NHKホール前はイルミネーションが美しく、幻想的な世界でした

{AE3985D0-D4DF-4F40-A422-66D7602ED3F4}

一度聴いてみたかったシャルル・デュトワ。

ヴァイオリンのヴァディム・レーピンは正直ピンときませんでしたが、後半のデュトワの指揮は満足のいくものでした

レーピンは、昔神童って言われていたのにね。

{3262E9EC-14C2-43BA-A4FD-B8F999651DF4}

そして先週、やっとドイツのお土産を渡せた友人から、伊勢へ行ったお土産を戴きました

五十鈴茶屋のりんころろ

パラサイトクレンズの中休みだったので、早速頂きました♪

{E755BA23-14AD-456D-AC81-500C43E5289B}

フットワークの軽い友人は、憧れのパイプオルガンを弾いてきたそう。

Luceもいつか触ってみたいな

来年夏のN響のコンサートもご一緒し、暖かくなったら又ランチしましょうと約束して別れました。

{B2F95CAD-BC32-4B1F-9EBA-BB89DE67C967}

久しぶりの白寿ホールもすっかりクリスマス。

ツリーがドレスみたいですね

今年はピンクの飾り付け。

{9B468128-81A6-4159-8E6E-96BB2D786F1F}

この日はお子さんがヴァイオリンを習っているお母さんと、コンサートご一緒しました

このホールで、音楽交差点という番組を収録しているそうです→

{DAE6F175-CA76-473B-8F9C-FB626035EBB4}

いつもパワフルで、人目をひくオーラを放っている大谷康子さん。

人柄も素敵

気取りがなくて、自分の中の女性性を大切にしている姿は、これからのお手本にしていきたいです

{2FDADACC-F241-4E56-8A44-40D285A47E7D}

23日はブログタイトルのバレエ、シンデレラ

何年ぶりかに従姉妹の家に遊びに行った後、初台のオペラシティのお隣、新国立劇場へ行って来ました。

{5EA7FD79-5C9C-45C0-B42E-43A2958915D1}

一度もクラシックバレエの公演を観た事がないLuceでしたが、10月アロマセミナーの会場が近くだったので、帰りにチケット買ってみました

クリスマスは、ハッピーエンドのお話がやはり良いですね

{A00DDD55-67DA-4E44-8F24-627317D9AAED}

ホール入り口前には、お店が沢山出ていました

無料で、ネイルとメイクをしてくれるコーナーも。

時間がないからと、片手だけなんですが

{942DA362-788C-4FA7-888E-569F633B4D80}

女の子の憧れ、シンデレラはどんな舞台なんでしょうね

席は勿論決まっています

安い3,240円位の席

{158CC9F5-B8A7-4451-B6B6-981518FCB38E}

バレエのチケットは高いイメージがありましたが、このお値段で観れるなんて

4階のステージ向かって右側の席で、前のおじさんの頭がオペラグラスを覗くと、時々巨大に見えましたが妥協出来る範疇。

{306D0296-24ED-4BCE-99CF-295D33C131A5}

フレデリック・アシュトン振り付けのシンデレラは、意地悪な継母は出て来ません

お父さんは生きていて、我儘なお姉さん二人が出てきます

お姉さん達が、このバレエの見どころの一つ

{D3F255D6-5697-4F60-A0A9-295FB9C19165}

お姉さん役は女性ではなく、男性が女装して踊ります。

ダンスも素敵ですが、バレリーナの表情を見るのも楽しい

皆んなお姉さん達を見て、クスクス笑っていました。

{5EAFBBA9-729F-4554-B9CE-60CF82443020}

日本人の舞台って、どうなんでしょう

最初の10分位は、海外のバレリーナの公演に比べると物足りなく感じましたが、気が付いたらすっかり惹きこまれていました。

音楽も気に入りました

{45357A81-B3C2-4F1B-AFD0-5E089A0C3AFD}

この日のシンデレラは小野絢子、王子は福岡雄大。

いつも笑顔を絶やさないシンデレラ

公演終了後の握手会でも、二人はにこやかにファンに対応していました。

{614A6590-AEB6-4A20-BF45-A342D66BEC8F}

美しい衣装も見応えあり、クリスマス気分をたっぷり味わえました

明日でシンデレラはお終い

もう一度観に行きたかったLuceです


あと一週間、大掃除やら何やらで大忙しですが、乗り切って新しい年を気持ち良く迎えたいと思います。

素敵なクリスマスをお過ごし下さいね

{50751104-CE4A-4C81-A7C6-6213AD14CE00}
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。