山桜の開花 | 自然栽培1年生日誌

自然栽培1年生日誌

自然体験プログラムインストラクターのひよこが自然栽培を始めました!現在、北陸で田んぼと真菰を栽培中!

山桜が咲き始めました。
春到来です。

3月はあっという間に過ぎ、ついに「本番」となりました。
ドタバタした一年を挟み。
手が遅い私を支えてくれた人を相方として、新年度が始まります。

のろのろと山を登り始めて数年、やっと本拠地を得ました。
昨年の冬に縁を結んだ田んぼです。

育てるお米は「日本晴」、「コシヒカリ」の2品種。

「日本晴」は耳慣れない品種かもしれませんが、実は石川県では推奨品種になります。

石川県が、「県内で育てるにはお勧めの品種だよ」と推しているお米です。
かつては日本国内で広く育てられていました。

クセがなく、玄米でも食べやすい銘柄です。
お米が食べづらいという方でも、体への負担が比較的に少ないお米でもあります。

何より、お米自身が強い体力を持っています。


その能力を、存分に活かすことが出来るのか?
よちよち歩きを始めたばかりの二人。
「和波波Quintet(ワハハクインテット)」を、どうぞ宜しくお願いいたします。