HIROE Cooking

料理の楽しみと喜び。
日々の暮らしで発見したこと。


テーマ:

 

 

 

GWの最後に島根に行ってきました

 

ずっと行きたいところランキングの上位にありましたが

なかなかどうして、漸くの実現となりました

 

目的は足立美術館、松江城町巡りと出雲大社参拝

宿泊は湯の川温泉 草庵に決めました

 

 

 

 

 

 

米子空港からバスに乗り

米子駅から美術館を目指します

 

朝の9時

のどかな風景とのんびりとした時間の流れが

非日常の世界に来たことをじわりじわりと実感させる

 

 

 

 

 

マジで(笑)ゆったりしています

 

その後、電車とバスを乗り継ぎ足立美術館

想像通りに、想像以上に素晴らしく

やっぱり来て良かった

茶室での時間も素晴らしかったです

 

 

松江へ

堀川巡りの前にお昼ご飯

タクシーの運転手さんオススメは塩見縄手の八雲庵さん

時間がギリギリかもしれないけれど是非とも食べて欲しいと

すっ飛ばして連れて行ってくれました

 

 

 

 

 

出汁が甘めで美味しい!

しっかりとした蕎麦の風味を味わいました

 

 

 

 

 

 

オススメは鴨南蛮とのことなので

しっかり1人前食べた後でやっぱり頼みました

これはこれまでに食べたことのない鴨南蛮!

これでもかとお腹が一杯になりましたが食べてよかった!

 

小泉八雲旧居がまた素晴らしく

しばし塩見縄手を歩く

「日本の道100選」に選ばれているだけあり

美しく情緒豊か

 

もっと歩いていたいけれど

そろそろ船着場に行こうとタクシーを呼ぶと

運転手さんは歩いてすぐだから

乗らなくても大丈夫だよと

さらには私たちの歩く少し先で車を停め待っていてくれ

わざわざ降りて船着場の入り口まで誘導してくれました

なんて温かいの!!島根!!

 

堀川巡りは言葉にならないほど素晴らしく

最高でした

 

 

 

 

 

この感動に酔いしれてしまおうと

すぐ横のビール館で(笑)

 

もっとゆっくり観光したいと後ろ髪を引かれつつ宿へ

のんびり電車が気持ちよ過ぎて

なんと一駅乗り過ごしてしまいました!

30分に1本しか電車が来ないのにどうしましょう!

でもここでも島根の優しさに

 

最寄りの駅で私たちの到着を待っていてくれている宿の方が

ありがたいことにこちらまで来てくださるとのこと(涙)

 

だあれもいない無人駅で車を待つ間

この日触れた優しさを思い出し

やっぱり島根に来て良かったと

この日何回そう口に出したかわからないけど

また絶対島根に来ようと思いました

 

 

 

 

 

 

お宿の夕飯

オプションでお願いしたのどぐろの姿焼き

日本酒は島根の王祿(おうろく)をいただきました

手をかけたお料理の数々に感動

充分すぎるほど美味しくいただきました

お料理だけでなくスタッフの方も皆さん素晴らしい

 

この後は温泉

とってもいいお湯でした

いくつもありあれこれ入るのも楽しかったです

 

景色の写真が容量が大きすぎるみたいで

アップできないのが残念

 

2日目は朝から出雲大社へ

参拝は大変素晴らしい時間でした

が、神門通りは原宿みたいでちょっと残念

 

豊かな自然と歴史、美味なるもの

人の温かさに触れられた旅でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。