・・・といいながら、
次回がママながら起業塾のラスト講座になりました。
聴く講座
私のいっちばん大好きな講座。
今回、起業ママたちに向けてリニューアルしてお届けします♪
起業に関わるみなさん。
お客様の声、聴けてますか?
起業家は、お客様の夢や希望を叶えるか、痛みや不安を取り除くことでお金をいただけます。
自分の「好きなこと」や「こだわり」はもちろん大切にしていただくのですが、
もしそれでうまくお客様につながらない・・・
リピーターにつながらない・・・
としたら、それはもしかしたら一方通行片思いになっているかもしれません。
新しい商品やアイディアが見つからない。
そういう人って、自分1人でわーわーテンパって、目の前の相手を見ていないかも。
そんな方は、とにかくまずお客様の声を『聴く』ということを徹底的に実践してみるといいかもしれません。
私はよく
「どんどんアイディアがでてきていいね~」
なーんて言われるけど、新しいアイディア、というより、お客様の喜んでくれたこととか、ニーズを、そのまんま形にしてるだけ。
そして、それが形になったら、またその先にある声を拾う。そしてそれを形にしていく。
これの繰り返しです。
お客様にふりむいていただく商品をつくるためには、むしろお客様の声だけ聞いたらいいかも。けど、みんな『聴く』という正しい方法を知らなかったりする。
それは、そもそも私たちが自分の話を正しく聴いてもらった経験が少なかったり、自分が自分の声を聴いてなかったりするから。
あとは、相手の言葉だけを信じて、本当の意味での相手の声の聴き方を知らない。
自分の聴きたいように相手の話を聴いているから、相手の本当に望んでいるところまでたどり着かないわけだ。
ということで、やりますよ!!
お客様の声を聴く講座
1回完結編です。
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・お客様をカウンセリングする方。
・講師など、お客様の声を聴く方。
・ものづくりなど、新しいお客様のニーズやアイディアを拾いたい方。
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そして、
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・自分の商品説明はできるんだけど、相手の話をきちんと聞けていない気がする。
・まわりに人はいるのに、仕事につながらない。
・リピーターがつかない。
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そんな皆様。
正しい聴き方、伝えます。
そして、話を広げて、お客様の声を拾い上げていく方法も伝えます!!
この基本だけを知ってるだけで、次に提案できる幅はグンと広がります。
私は、コミュニケーション力をあげるためには、この『聴く』を極めるに尽きると思っているし、私自身、今後、この『聴く』1本で仕事したいとも思ってます。
が、∞eightでやるのは最後です。
ぜひ、お時間合う方、気になる方は受講してみてくださいね♪
っていいながら、いつもギリギリ告知でごめんなさい・・・
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お客様の声を聴く講座
2/10(金)10:00~12:00
https://www.facebook.com/events/2182571191967450/?ti=icl
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