以前のブログにも書きましたが、先週相馬市の相馬保育園を訪れたとき、子供達がお礼にと「ありがとうの歌」を歌ってくれました。

その時の動画がメンバーから送られてきたので載せます。



みんな本当に元気な声で歌ってくれました。

ありがとう!!

少しずつ落ち着いているように見えるものの、原発の問題なども含め先の見えない状況に当たり前ですがまだまだみんな不安定です。

ちょっとした情報に右往左往したり、特に大切な子供を預かる教育関係の方々はかなり神経をとがらせているよう。

子供達もやはり一人になるのを怖がったりと精神的にも不安定な状況の中、このように遊びにきてくれると本当に嬉しいとの有難い言葉を頂きました。

専門的なケアではなく、一緒に笑ってくれる人がいる、遠くから応援してくれている人がいることで本当に力になるんですよと。。。

自分は本当に何かの役に立てているのか?自分にできることは何なのか?善意の押し売りに、自分のエゴになっていないか?
よく考えると不安になる時もありますが、このように有難い言葉を頂けるかぎり、少しずつでも行動を続けていきたいと思います。

今回は自分が力を頂いてしまった様です。
本当は逆なんですが・・・。
すいません。
有難うございます。

音野太志

ハチドリの活動を支えている基金、海辺の命へ沢山の方からのご支援を頂いております。

先日、(有)katsumi様より、北to南の台所 ゆめ家、おきなわDining でーじな豚、おきなわ畑の3店舗で行っている募金活動であつまった皆様からのお気持ちを海辺の命へ寄付していただきました。

(有)katsumi様には息の長い支援活動を目指す、ハチドリ、海辺の命の活動にご賛同いただき、これまでにも数回ご寄付頂いております。

ありがとうございます!

ハチドリBLOG

(有)katsumi代表 勝見様と音野太志

北to南の台所 ゆめ家、おきなわDining でーじな豚、おきなわ畑はいずれも北谷町にありますので、ぜひ足を運んでみてください^^



海辺の命進捗状況はこちらでご確認頂けます。
沖縄ウォーターパトロールシステム活動報告ブログ


沖縄に戻ってきました。

相馬滞在2日目は午前中宮城まで行き、先日知り合ったプロボディーボーダーの角田さんと打ち合わせ。

今年の7月に夏祭りを企画しているそうで、そこに何かジョイントできないかの話をしてきました。

遠く離れた沖縄のパワーを、イベントのような形でもいいので東北に届けたいと思っています。

何ができるかまだ決定していませんが、相馬をはじめ色んな場所に笑顔を届けるきっかけにしていきたいですね。

夜は、沖縄出身で現在相馬に住んでいる方と食事。

被害の大きかった松川浦地区に住んでおり、実際に被災されています。
Team SOS がゴールデンウィークに行った触れ合いサポートをきっかけに知り合いました。
地震・津波の時の話しだけではなく、楽しい話も沢山。
笑顔の時間を過ごさせてもらいました。

昨日は相馬保育園へ。

DSC00066 DSC00067








この保育園は、被災後最初に再開した保育園で、自分達も一度遊びに行っています。
子供達と遊びたいのですがと連絡をとると快く了承して下さいました。

午前中子供達と遊んでいると、園長先生から「お礼があります」と言われ遊戯室へ。

子供達がステージに並んでおり、その前にはイス。
イスに座ると、園児達が大きな声で「ありがとうの歌」を歌ってくれました。

園長先生いわく、再開当時自分達が訪問した時のことは1ヶ月前までしっかり思い出せなかったとの事。
当たり前の話ですが、それだけ気を張り詰めていたのでしょう。
その時しっかりとお礼ができなかったので、改めて最初に遊んでくれた皆さんに感謝の気持ちが伝えたかったとこの場を用意してくれました。

遊戯室に入る前、子供達が「おっきな声で歌うからちゃんと聞いててね」と口々に言ってました。

小さな口を大きくあけて、本当に大きな声で歌ってくれました。

本当に本当に嬉しかったです。

こらえようとしましたが、こらえることができず、、、
不覚にも子供達の前で涙が。。。

逆に自分が力を貰ってしまいました。。。

みんなありがとう!
DSC00071










音野太志




☆お願い!!☆

音野太志が主宰するNPO沖縄ウォーターパトロールシステム(OWPS)では、支援者を支援する為の募金活動を行っています。

詳細はOWPSの「活動報告」をご覧頂き、趣旨に賛同してくださる方は是非協力を宜しくお願い致します。

口座は下記となります。

振替口座名:  海辺の命 (うみべのいのち)
銀行名:    ゆうちょ銀行
口座番号:   01740-6-70759
*他銀行からの振込: 一七九店(179)当座0070759

特定非営利活動法人 沖縄ウォーターパトロールシステム(略称OWPS)
理事長 音野 太志 
Email:info@owps.jp 
HP:
http://owps.jp
Blog(活動報告):http://blog.canpan.info/owps/

※ハチドリの活動資金はこの海辺の命から支給されています。

 
「ハチドリ」のホームページ
http://8dori.biz/index.html

友達が被災地で頑張っている皆さんへ向けて贈ってくれた歌です。
「アレルヤ」 by 上村 正人
http://www.youtube.com/watch?v=Dk9yG0Hdr4o