つき♥つき♥メイちゃん


今回は、お金と人間関係の事です1万円札


社長の視点からいうと、

経営者的な目線でいうと

お金を支払う人とお金が発生している人

という認識なんですってビックリマーク



貞方社長が電通の社員と自分の会社(エステ)

に訪れたそうです。


そこには、電通の社員、貞方社長、エステの社員

いたそうです。


ふと貞方さんが名刺を

落としたそうですぺこ



さて、名刺を拾ったのは誰でしょうかはてなマークはてなマーク



1 電通の社員(お客様)


2 エステの社員(自分の会社の社員)アップ


3 自分で拾うショック!




答えは、悲しいかな汗

自社社員ではなく

電通の社員だったそうですガーン

それも数秒でさりげなくされたそうです。


電通の社員に聞いてみると



「日頃から、上司に言われていて

そういう行為をするのは、当たり前のことだってビックリマーク


常日頃から言われていて

習慣化されているのだそうキラキラ




だから、貞方さんは、自分の社員に

説明されたそうですビックリマーク




「電通の社員はお金を払ってきているお客さんなのビックリマーク

(お金を支払っている方)

一方、あなたたちは、自社社員(給料が発生している方)」



「こういう行為があった時に給料が発生している方が

いち早く拾うべきではないのかとビックリマーク




「電通の人は、常日頃から

当たり前のようにこういう行為をやっているビックリマーク

こういう事が習慣化されている。」


「自分達もできるように頑張ろうアップ

とお話をされたのだそう音譜




次の瞬間、自分の名刺を今度は、わざと

2階から1階に落としたそうです。

拾いに行ったのは誰でしょうかはてなマークはてなマーク





1 電通の社員(お客様)


2 エステの社員(自分の会社の社員)アップ


3 自分で拾うショック!



答えは、自社社員と言いたいところですが

これも、電通の社員だったそうですダウンダウン




貞方社長は、社員に対して

言ったそうです。



「なぜ、拾いにいかなかったのかってはてなマーク



社員


「わざと落としたじゃないですかはてなマークはてなマーク



「わざと落としたのは、拾いに行きたくありませんあせるって」




貞方社長


「でも、電通の社員は、わざとだろうと

すぐに拾いに行ってるよってキラキラ


「君らは、給料をもらっているのに

文句を言っているこれが習慣の違いなんだってかお





それでは、電通の社員は就業のどれくらい前に

来ていると思いますかはてなマークはてなマーク




じゃぁ、モヒカンさん



モヒカン


「1時間前???」



貞方


「イヤ、2時間前なんですよビックリマーク



電通の社員は、2時間前に準備しているのが

当たり前になっていて

その積み重ねなんだってかお





できる人は、当たり前のことを

当たり前にできる人の事だっておっしゃってました。





だから、できない人を変えていくには

言い続けて行かないといけないそうですビックリマーク