【ハム☆スポmini】2012.11.1日本シリーズ対巨人戦@札幌D | お気楽日記

【ハム☆スポmini】2012.11.1日本シリーズ対巨人戦@札幌D

ドームに足を踏み入れてグランドに目を落とすとそこにはベンチに戻る吉川の姿がありました。この日本シリーズ、吉川はいいところなく2敗。

先制・中押し・だめ押しと巨人に完敗。

そんな中、杉谷拳士、2試合目のスタメン。2番指名打者で出場!

精一杯のプレーをみせてくれました。第2打席、得意の2ー2のカウントから放った打球はぐんぐん伸びて、レフトへのツーベースヒット!勝手に大物打ちと思っている杉谷。内海からいい打球を放ちました。残りの打席は出塁に至らず残念でしたが、今出来る最高のプレーだったと思います。

この日はなんといっても、多田野の危険球退場だったと思います。昨日はホームベースにものすごい近いお席でした。当たった瞬間鈍い音がしましたが、バットに当たったのか頭に当たったのかその瞬間ははっきりしませんでした。ただ、その後比較的早く立ち上がったりし、頭部死球の印象がなかっただけに、日本プロ野球の最高の舞台である日本シリーズでこういう事態が起きたのは残念でした。ただ、そういうことを含んでの野球なので、たぶんやったであろう試合後の審判団の反省会でしっかり反省してもらって今後の技量向上に努めてもらいたいです。

そして、巨人・加藤健の次の打席、今まで経験したことのない大ブーイングが札幌ドームを包む。北海道のファイターズファンは選手に愛情をもって接することが出来る点において共感を持っています。ただ昨日は違いました。札幌ドームに響き渡ったそれは憎しみに満ちていました。

一言だけ。

こういうブーイングは今後もうやめて下さい。

ファイターズが北海道に本拠地を置く前は何十年もジャイアンツファンでした。辰徳世代ですから(年下ですが)。松井や由伸は今でも好きです。

しかし、加藤健。

全く存在を知りませんでした。Wikiってみると、1998年入団の31歳。阿部などのかげにかくれてはいるものの、試合数は少ないものの一軍出塁を続けている、いわゆる苦労人?

阿部欠場の巨人。予想以上に好結果の巨人バッテリー。手ごわい。

そして、びっくりした内海の変化球。いつものお席より近く後方から観る形のお席でしたが、2種類のカーブみたいな変化球の落差、コントロールが良かった。特に120キロ台のカーブがすごかった。バッターのすぐ近くまでスーッときたと思ったら、ストンと落ちる、しかもストライクゾーンに(T_T)

内海って変化球ピッチャーだったんだな。

帰りの時間の都合上、白モヒカンのB☆Bにはふれあえませんでしたが、帰りに通った西ゲートで早めにグリーティングをしている白モヒB☆Bを見かけたのでよしとします。

さて、明日は東京ドームに応援に行きます。

陽岱鋼の応援歌覚えておかないと(^_^;)

【おまけ】
打席に向かう稲葉さんとオンデッキマック。







Android携帯からの投稿