おはようございます、

土浦花火関連の記事は、本日「振り返り」と「これから」をお伝えし最後といたします。

例年より早く明日が最終回となります。

 

ご存じのとおり土浦花火は過去最悪の状態で終了しました。

運営側の方針は、あくまでも強風の影響。

高木煙火がスターマインの演技中、強風の影響から黒玉が学園大橋の北側へ落下し保安エリア外の無料観覧席で開花し負傷者が10名出た。事実確認と今後への影響を50分間協議し花火大会の打ち切りを決定したとのこと。

 

・強風が影響であれば来年以降の開催はひじょうに難しくなります。

(今以上の保安距離を確保するのは難しいですし、少しの風でも中止が考えられます)

→天候が原因の払い戻しは一部でも花火が打ち上げられているため無し

・保安距離の確保や打ち上げエリアの安全確保など、運営側の過失や煙火業者の過失であれば修正開催で可能かと思います。

(今以上の保安距離を確保するのは難しいですが、安全面を改善すれば極度に風に左右される必要はありません)

→運営側の過失であれば払い戻しは全額・一部でも有り

 

詳細な原因究明が必要ですが、当面は大会規模の縮小、内閣総理大臣賞の返上等の対応をしなれば多くが納得できないと考えます。

土浦花火は事故が多すぎます、2006年は大会終了後の撤去作業中に4号不発玉が爆発、2012年は仕掛け花火の裏打ちで筒が倒れ発火、2014年は10号玉が地上5メートルで爆発、近年も低空発火が多い状態が続いていました。

 

 

今年の当日の行動を記しておきます。

10月6日

05:30 起床

06:40 横浜市出発

08:40 土浦市到着

08:50 駐車場を確保(土浦市保健所)

      土浦駅周辺散策・昼食

13:20 駐車場出発 

13:50 花火会場到着

 

17:45 第87回土浦全国花火競技大会

18:40 花火大会中断・途中中止

19:40 帰路

20:30 駐車場へ到着・想定内の渋滞

23:55 横浜市到着・帰宅

 

総勢2名

おはようございます、

土浦花火の失態から立ち直れないでおりましたが、引きずってばかりもいられません。

当方の秋冬の花火シリーズの後半戦が控えております。

 

今週末は「成田山開基 1080年祭記念 NARITA花火大会 in 印旛沼」へ初参戦です。

土浦の鬱憤を晴らすべく急遽エキサイティングシートを確保しました、B会場を確保していましたが差し替えです。

11月は3日に「会津花火大会」、23日に「長野えびす講煙火大会」を予定しています。

長野えびす講以外は初参戦ですので手探り状態となります。

 

土浦花火に対しては実行委員会にはもちろんのこと、日本煙火協会と内閣府へも無駄を承知で陳情メールを送りました。

もやもやから早く抜け出したいものです。

おはようございます、

ご存じのとおり第87回土浦全国花火競技大会はノーコンテスト(競技不成立)となりました。

残念ながら審査結果・当方の評もできません。

 

【スターマインの部】

優  勝

準優勝

特  等

入  選

特別賞

 

【10号玉の部】

優  勝

準優勝

特  等

入  選

特別賞

 

【創造花火の部】

優  勝

準優勝

特  等

入  選

特別賞

 

内閣総理大臣賞 

 

第87回土浦全国花火競技大会   

おはようございます、

昨日は第87回土浦全国花火競技大会が開催されましたが、ご存じのとおり19時40分頃途中中止が決定しました。

例年花火大会翌日の午前中、当方の審査結果予想をお伝えしておりましたが、今年はノーコンテスト(競技不成立)です。

 

余韻を楽しむひとときを奪われた格好ですが、昨日の状況をまとめてみました。

6日午前中、早い段階で雲が多いものもの気温が30度近くまで上がっておりました。

13時00分、風がやや強めに吹き(予報では南の風4m)定時の雷の煙は打ち上げ現場から桟敷席右側へ大きく流れてるのが確認できました。

15時00分、ラジオのゲストで野村花火工業の野村さんは理想的な風であると(深刻な状況ではありませんでした)

16時00分、桟敷席ではブルーシートが波打つなど強めの風を感じました(当ブログ内でも強い風と暑さをお伝えしてました)

18時00分、レクチャー花火・花火師登場ではやや花火が流れるものもの懸念するものではありませんでした。

18時30分、高木煙火のスターマインが桟敷席外、学園大橋北側へ花火が落下(原因確認中)負傷者

※スターマインの部と創造花火の部は低い開花が多く危険玉も見られました。

18時40分、会場アナウンスで「安全確認中」

18時50分、会場アナウンスで「観覧エリア外で落下物」

19時40分、会場アナウンス(市長)で「強風の為、競技続行不可、中止」

※BS-NHKの中継ではかなり強い風の様子が確認できましたが、日本煙火協会の河野さんのコメントでは理想的な風が吹いている旨、最終的にはアナウンサーから中止理由が強風の為競技打ち切りと告げられました。

 

桟敷席からは強風が理解できず混乱もありましたが、具体的な事故とは後程知ることとなります。

ただし、市長から「強風の為」の中止という説明では納得できず、早い段階で「負傷者が出た為」としてほうが。

未だ公式サイトでの説明はありません、「強風の為」だと払い戻しをしなくてもいいということでしょうか、運営側の過失も問われます。

今後については後日お伝えします。

 

 

 

 

 

当ブログは一ファンブログです、関係者ではありません個人的な見解です(公式なことにはお答えできません)。

ツイッター「林衛(竹内亮)@votscsp

 

土浦全国花火競技大会

土浦花火は19時半過ぎ中止となりました。

18時40分頃、創造花火の部の菅野煙火店の演技のあと安全確認の中断となり、市長の挨拶で中止のアナウンスがありました。

桟敷席エリアの外で落下物があり10数名が火傷とのことです。

現在、渋滞中ですので詳しくは後日。