四国百八ヶ所車遍路 (四国八十八ヶ所霊場、四国別格二十霊場) 感想 | 四国八十八ヶ所霊場と別格二十霊場+αの車遍路(108霊場)

四国百八ヶ所車遍路 (四国八十八ヶ所霊場、四国別格二十霊場) 感想

結局、宿には一泊もしなかったが、次回には高野山で宿坊に宿泊したい。



昔(10年以上前)は夜21時などでも納経してもらうことができたようだ。
向かっている途中に17時を過ぎて、5分程ならダメもとで訪問してみるのもいいと思う。
各寺院にもよるが、本堂などを閉めてから納経所の片付けをするみたいなので、納経して頂ける場合もある。
高知県内など、札所間が長く次の日を楽にしたく夜間に長距離移動する為にどうしても今日中に打っておきたい札所は、電話して交渉してみても良いかもしれない。
着いてから断られても明日の為のルート確認になったと思い、出直そう。
さすがに17時10分を過ぎての訪問は避けよう。



あと、ある札所の一箇所だけ納経所に「うちは霊場会とは関係ありません」と納経時間が短く書いてあったり、山の上の札所では冬季の納経時間(12月後半から2月の後半)を設けていたりしたので注意。
霊場会と関係ないとはどういう事だろう?喧嘩別れでもしたか、単に納経時間を短くした事に対するクレーム防止の為かな?



次回は掛け軸や白衣への朱印をしたく、乾燥時間の兼ね合いで一度廻ったという事を加味し、本堂の読経も合掌礼拝に変えてスピーディーに動こうと考えている。



今回は初めてという事で順打ちに拘わり8日間掛かったが、効率良く廻るともう少し早く巡れます。


別格20霊場含む四国百八霊場を普通に廻ると四国滞在だけで7日間。(四国入りに+1、2日必要)

88霊場を普通に廻ると四国滞在だけで多分6日間。
観光をきっちりすると+1~3日。
東寺と高野山を入れると+1、2日。
観光を減らし昼間の食事も抜かし高速などを有効活用すると、机上の空論だが最短で6日。
88霊場の場合は多分最短5日間。



マイカーで廻っても駐車場から歩く距離が長い事もあり疲れてるので、家に帰ってゆっくりする1日をプラスして日程を考え仕事の休みを取ったほうが良い。

3人ほど運転が得意な人間が交代しながら行けば、関東→四国百八ヶ所霊場→関東は6日~6日半で巡る事が出来ると思う。
土曜の午前0時に出発し7時前までに四国入りして1番札所をスタート、木曜の17時までに満願して金曜の0時までの最短で帰る事が可能だと思われる。



基本的に6時には起床して、7時前にはその日の最初の札所に着き、7時に納経を頂いてストイックに17時まで廻るというのを毎日繰り返すと早く廻れると思う。

じっくり廻るのなら、なるべく通し打ちでの歩き遍路をお勧めしたい。
車で廻るのなら、なるべく早く巡りたいという気持ちが奥底にあるだろうし。



私は車で廻ってみて、結願後に感無量に自分の中で達成感で満たされたという事はなかった。
やはり、歩いて廻らないと修行にはならないのかな?
だが、逆打ちにも挑戦したいしこれからの人生の中でまた何度も打ちにくるだろう。



他にも全国規模でみると霊場巡りが80位あるみたいだが、それらにも是非行きたい。

西国、坂東、四国を合わせて100ヵ所の朱印を押したスペシャルな掛け軸も製作してみたい。


また、これから行かれる方はおへんろ交流サロンへ是非寄って欲しいと思う。